Quatre*Quarts

日々4分の4であること

4月

こんにちは、Q-Qです。

 

5月も中旬ですが、4月のことを。

3月に入社した方が非常に良くて、弊社の雰囲気にもすぐ馴染み、即戦力として大活躍。
教えた側からどんどん覚えていってくれるので、教えがいもあるし多分過去1、2を争うレベルでの大当たり!という感じ。

 

これで少し楽になれるーと思いつつ迎えた4月下旬、もうお一人入社。
こちらの方は業界未経験ならまあ普通かな、という感じでしょうか。
とはいえ、やる気と社会人としての常識、対顧客とのやり取りなど全く問題なく、その辺りに手がかからないだけでもかなり助かります。
→前にいた方達の中には、コメントのチェックもしないといけないレベルの人がいたので。。。

 

私はある程度教えたら後は自分でやってみて、わからなかったら聞いて、というスタイルです。
なのでいかに私に質問できるか、がその人の成長に直結しているのです。

 

で、前述の3月入社の子はものすごくフレンドリーに、即聞いてくる。
質問するというか「えー、これなんでー?」とすぐ呟くのです。

そうすると、こちらも「お、どしたどしたー?」って迎えに行けるのです。

 

4月に入った子はそれが全然ないことに、先日気づきました。
ものすごく頑張り屋さんなのはわかっているので、きっと自分で解決しようとしているんだろうなー、と思って様子を見ていました。
ただ最近業務に支障が出始めて。

聞いてね、声出してね、騒いでいいからね、と再三言っているけれど性格的に難しいのかな、、

それを乗り越えないと先厳しいんだけどな、、、

 

自分事業の方ですが、最近ではお花の先生からお仕事が来るようになりました。
ウェディングブーケの押し花加工です。
先生のところに届くお花を取りに行って、即日押し花処理。
傷んでいるところを見極めつつできるだけたくさん押すように処理しています。

ウェディングブーケって結構ボリュームがあって、全部押し切るのに早くて4時間、お花の種類によっては半日以上。
→ダリアにアジサイ、カーネションなんて入っていると大変(汗)

それでいただくお金は、、、うん、まあ押すだけだし。。。

 

正直事務作業やった方が収入にはなります。
でもお花に関わることを自分事業としてやっていくなら、こういう経験も積んで行った方が絶対いい。
先生からお声がかかるということは信頼していただいている、ということでもあると思うし!
…単に一番近いところに住んでいる、というだけかもしれませんが^^;;;
(午後届いたお花をその日の夜に受け取って加工する、って近場の人じゃなきゃ無理)

 

ただお花の仕事をやっていくなら、作業場所は確保しないと、、、
ということで娘が前使っていた部屋を作業部屋に改装するか、近くの安いアパートでも借りるか。

現実的なのは作業部屋に改装ですが、ベッド捨てたりしなきゃいけないので、、、
思い出のベッド、私に捨てられるかどうか(無理、、、)

とりあえず片付けを進めていこうと思います。