Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【神戸】2日目 朝食

こんにちは、Q−Qです。

神戸2日目朝、外はしとしと雨降り。
これ、車借りてなかったり結構面倒だったなぁと思いつつ、まずは朝風呂へ。
私はちょっと早めに行ったのでがらがら、のんびりだった娘の時はかなりの混雑>大浴場

WEBサイトで大浴場の混雑状況をみつつ行きましたが、あれは何を見ているんだろう、、、?
ロッカーかなぁ、と思いましたが、中央には脱衣かごだけのスペースもあるし。

 

早めにお風呂に行った私はへやで身支度を整えつつ、仲居さん待機。
朝食は一番遅い時間(7時半だったかな)にしてもらいましたが、それは食べ始める時間で指定30分前にが部屋にやってくるのは昨夜と変わりなし。

ゆっくりお風呂に行った娘は洗面所で身支度中。
私が荷物まとめをしつつ配膳の様子を見ていました。

 

一人分の朝食がこちら。

f:id:quartre-quarts:20230507163033j:image

旅館の朝ごはん!って感じ。

一人一つ干物が。
f:id:quartre-quarts:20230507163018j:image

固形燃料で軽く炙るのですが、魚が焼けるいい匂いがお部屋に充満^^;

野菜サラダに煮物。
f:id:quartre-quarts:20230507163024j:image

漬物佃煮など。
f:id:quartre-quarts:20230507163027j:image

ちりめんに梅干し、海苔に温泉卵。
f:id:quartre-quarts:20230507163011j:image

汁物は固形燃料で仕上げる豚汁。
あっつあつです。
f:id:quartre-quarts:20230507163039j:image

ご飯のおともが多くて、白米をおかわりしてしまいました。
こんなに朝からしっかり食べるのはいつぶりかな、と言うくらい。

食後、チェックアウトだけ先に済ませようとフロントへ。
ちょうどよく他のお客さんがいなかったのでパチリ。
f:id:quartre-quarts:20230507163030j:image

つくりは「The昭和」です^^;

 

エレベーターは2台。
とはいえ他のお客さんとかち合うことはあまりありませんでした。

f:id:quartre-quarts:20230507163014j:image

フロントロビー。

f:id:quartre-quarts:20230507163036j:image
昭和でしょ?^^;
若い方からするとレトロということで、逆に新鮮かな?
f:id:quartre-quarts:20230507163021j:image

エレベーターでて右に行けばフロント、すぐ左に行くと階段、フロントと反対側(左奥)に売店。

こちらのホテル、売店の営業終了後の飲み物購入についてはフロントに確認すると「あそこのコンビニに行かれた方が確実」と。

自動販売機が別館のラウンジにありビールなどもその自販機で買えるのですが、ビールは夜遅いと売り切れになっていることがあるそうで。

 

え、いいんですか?!と言うと、もし上に見に行って売り切れだったら申し訳ないので、とのこと。

じゃあこのまあ買いに行かせていただきますね、とコンビニに走る、と言うことがありました。

持ち込んだ飲み物類を食事時に飲むのはNGですが、それ以外なら大丈夫という感じです。

コンビニはホテルからすぐ(2、3分もかからない距離)なのであえて買いものをしてくる必要はないかな。
っていうか、夕方のコンビニ、めちゃくちゃ混んでいたので必要になったら行けば良いのでは。

 

それはさておき、とってもおいしい朝ごはんでした!

白米が本当に美味しかったです。