Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【自由が丘】あえん自由が丘店でヘルシー和食ランチ|明るい店内でゆったり再会

こんにちは、Q-Qです。

先日、自由が丘にある和食店「あえん」でランチをしてきました。

相手は、以前勤めていた事務所で一緒だった庶務さん。
しばらく連絡を取っていなかったのですが、ある日Googleマップでお店の口コミを見ていたところ、見覚えのあるアイコンを発見。

「あれ?これ〇〇ちゃんじゃない?」


LINEは交換していたので思い切って連絡をしてみたところ、、まさに本人でした(笑)

「ぜひランチしましょう!」という流れに。

こういう偶然ってちょっと嬉しいですよね。

 

Googleマップがきっかけで久しぶりの再会

久しぶりに会った〇〇ちゃんは、なんと自由が丘近くにお引越し。

しかも自転車で来られる距離とのこと。

ただ、聞けば二世帯住宅だそうで、、、
「それはあまり家にいたくないかも、、、」
なんて、思わず笑ってしまうような話も。

お子さんももう小学校3年生とのことで、時の流れの速さにびっくり。

今回は、お子さんが帰宅するまでの約1時間半限定ランチでした。

自由が丘「あえん」は予約推奨かも

今回選んだのは、自由が丘の「あえん」。

tabelog.com

窓が大きくて明るく、ゆったり過ごせそうだったのでこちらにしました。

お席だけ予約できたのもありがたかったです。

店内はかなり広めで席数も多いのですが、平日でもほぼ満席。

待っている方もいたので、時間帯によっては予約なしだと少し厳しいかもしれません。

あえん:店内ウォーターサーバー


待ち合わせ用なのか、ウェイティングの方向けにウォーターサーバーも置かれていました。
駅からちょっと距離のあるこちらのお店。
夏の暑い中歩いてきたときにはしみじみありがたいサービスです。

 

野菜たっぷりの豚しゃぶランチを注文

今回オーダーしたのは豚しゃぶランチ。

まず出てきたサラダがかなりたっぷり!

あえん:ランチサラダ

根菜も入っていて食べ応えがあり、「ちゃんと野菜食べてる感」が嬉しい(笑)

メインの豚しゃぶは、ざるスタイルでさっぱり。

f:id:quartre-quarts:20260418144731j:image

これから暑くなる時期にも良さそうです。

小鉢は揚げ出し豆腐となすとズッキーニの揚げ浸し。f:id:quartre-quarts:20260418144737j:image
こういうちょこちょこ和惣菜がついてくるの、和食ランチの嬉しいところですよね。

あえん:ランチの豚と野菜のざる蒸し

デザートには抹茶のムースも付いていたのですが、、、

食べるのに夢中で写真を撮り忘れました(笑)

久しぶりでも変わらず話せるありがたさ

久しぶりに会っても、不思議とすぐ昔の空気感に戻れる人っていますよね。

仕事の話、家族の話、最近のことなど、あっという間の1時間半でした。

Googleマップの口コミから再会につながるなんて思ってもいなかったけれど、こういう偶然からまたご縁がつながるのって面白いなぁと思います。

自由が丘で、ゆっくり和食ランチをしたい時には「あえん」、かなり良かったです。

 
別の機会にもまた伺いたいと思います。