こんにちは、Q-Qです。
先日、自由が丘にある和食店「あえん」でランチをしてきました。
相手は、以前勤めていた事務所で一緒だった庶務さん。
しばらく連絡を取っていなかったのですが、ある日Googleマップでお店の口コミを見ていたところ、見覚えのあるアイコンを発見。
「あれ?これ〇〇ちゃんじゃない?」
LINEは交換していたので思い切って連絡をしてみたところ、、まさに本人でした(笑)
「ぜひランチしましょう!」という流れに。
こういう偶然ってちょっと嬉しいですよね。
Googleマップがきっかけで久しぶりの再会
久しぶりに会った〇〇ちゃんは、なんと自由が丘近くにお引越し。
しかも自転車で来られる距離とのこと。
ただ、聞けば二世帯住宅だそうで、、、
「それはあまり家にいたくないかも、、、」
なんて、思わず笑ってしまうような話も。
お子さんももう小学校3年生とのことで、時の流れの速さにびっくり。
今回は、お子さんが帰宅するまでの約1時間半限定ランチでした。
自由が丘「あえん」は予約推奨かも
今回選んだのは、自由が丘の「あえん」。
窓が大きくて明るく、ゆったり過ごせそうだったのでこちらにしました。
お席だけ予約できたのもありがたかったです。
店内はかなり広めで席数も多いのですが、平日でもほぼ満席。
待っている方もいたので、時間帯によっては予約なしだと少し厳しいかもしれません。

待ち合わせ用なのか、ウェイティングの方向けにウォーターサーバーも置かれていました。
駅からちょっと距離のあるこちらのお店。
夏の暑い中歩いてきたときにはしみじみありがたいサービスです。
野菜たっぷりの豚しゃぶランチを注文
今回オーダーしたのは豚しゃぶランチ。
まず出てきたサラダがかなりたっぷり!

根菜も入っていて食べ応えがあり、「ちゃんと野菜食べてる感」が嬉しい(笑)
メインの豚しゃぶは、ざるスタイルでさっぱり。

これから暑くなる時期にも良さそうです。
小鉢は揚げ出し豆腐となすとズッキーニの揚げ浸し。
こういうちょこちょこ和惣菜がついてくるの、和食ランチの嬉しいところですよね。
