Quatre*Quarts

日々4分の4であること

横浜お散歩(2)

こんにちは。Q-Qです。

お散歩つづきです♪

 

横浜雙葉の校門、フェリスと眺めつつイタリア山庭園へ。
18番館、外交官の家と見学し、元町へ下り、中華街のほうへ、

 

すっごい人!>中華街

いつも来る時と比べると平日だからか学生が多く、食べ歩きできるものに行列が。
一人なので小さいお店でランチしようかなぁと思いつつも、これというお店もなく、あまりの混雑に脇へ脇へと移動^^;

さてどうしようかなー、もう15000歩以上歩いたし、早めに帰るかなー、じゃあ帰る前に元町に、と再度元町方面へ。

 

途中、新しめの台湾スイーツのお店があったので休憩がてら入ってみました。

横浜中華街店 | MeetFresh 鮮芋仙 東京

店内はきれいで店員さんも大勢(6人くらいいた)
オーダー、会計後呼び出し機を渡され、席で待つスタイル。

芋園4号のMを注文して席で待ちます。

・・・5分待ってもでてこない・・・

店員は大勢いるけれど、作っているのは1人?!(途中から2人になった)

前の人がたくさんオーダーしていたので(持ち帰りOKなので4人分とか買っている人が続いていた)その分遅くなったのだと思いますが、ちょっとこれは…。

まあ急いでないしいいやと、ノートを書いたり電話を受けたりしていたら呼び出し音が鳴ったのでカウンターまで取りに。

 

f:id:quartre-quarts:20180503124847j:image

 

画像奥の小さい俵型のお餅を一ついただくと、あったかい!!
さつまいも、タロイモから作ったお餅だそうで、これをゆでるのに時間がかかるのかも。

私はICEにしたので、かき氷の上にお餅やあずき、タロイモ、タピオカがのっていたのですがお餅が暖かいから氷はすぐに解けてシロップ状になりました。
このシロップがさっぱりとした甘さでくどくなく、とてもおいしい♪
これはLサイズでもいけるかも(おなかが空いていたから!)

かき氷なのに持ち帰りって…と思いましたが、かき氷ではなくお餅をいただくものなのですね。納得。
台湾スイーツは初めてだったのですが、程よくボリュームもあるけどヘルシーでこれはいい!
自宅の近くにないのが残念です。(自転車で小1時間走れば吉祥寺店がありますけど)

杏仁ソフトの食べ歩きもいいですが、ゆったり座れてくつろげるこちらのお店もお勧め。

 

台湾スイーツのお店を後にして、元町のウチキパンへ。
ミルクパンやライブレッド、アンドーナツを購入。

そのままぶらぶら元町へ。

久しぶりの元町、シャッターが閉まっているお店がちらほらありますね・・・
前回来たのはチャーミングセールの時だったから、人出も全然違うせいもありますが、こんなんだっけ?という感じが。
お店もだいぶ入れ替わっている感じもするし。

 

とはいえ、健在のお店ももちろんあって、喜久屋さんは常にお客さんでいっぱい。

横浜・元町・喜久家 | 喜久家は、横浜・元町の洋菓子店です。


チョコレートコーティングだし今時期の持ち帰りは保冷バックがないと不安だなぁと今回もみおくってしまいましたが、いつかは買ってみたいラムボール!
2個入りからあるのでお土産にも良いかも。

 

そして新しいパンケーキ屋さんが。

flippers-pancake.jp

自由が丘や下北沢にあるお店っぽいです。
特に行列もなかったし、まだ穴場かも。
外から見えるところにカウンター席もあったので、一人でも入れるかも?
(次回の休憩用にしげしげとチェック)

さて、元町を往復して18000歩ほどになったのでもういいや、と、元町・中華街駅から座って帰りました。
元町・中華街は始発なので座って帰れるのがいいです。
電車代が結構するけど^^;

 

今の時期、バラが本当に見事です。
大ぶりにきれいに咲いているのをあれだけ見たのは久しぶり。
GW後半、遠出はできないけれど、という方、山手はお散歩にいいですよ。
お手洗いや、休憩するのにちょうどいいベンチもスポットごとにありますし。
最初の上りさえがんばればあとは何とかなりますが、あの坂はご年配には厳しいと思うので行きだけバスやタクシーを利用するのもいいかも。

新緑とお手入れがされたお庭が素敵でした♪