Quatre*Quarts

日々4分の4であること

おうちごはん:パンキッシュ

こんにちは。Q-Qです。

 

久々に家で娘が一緒に食事をするということで、ちょっとテンション高めに、作ってみたかった杏耶さん(@ayatanponpon)の食パンキッシュを作りました。

杏耶@レタスクラブ「たま卵ごはん」連載🍳 (@ayatanponpon) on Twitter

www.comic-essay.com

 

キッシュって土台のタルト生地やパイ生地を作るのが面倒なので、食パンを使うこちらのレシピは前から作りたかったのです。
ただ、一人で食するには量が。。。ということで、クリスマスで皆が家にいるし、と作ってみることに。

 

パンはパスコの超熟8枚切りを用意。
これを綿棒で潰して薄くするのですが、綿棒が見つからなかったのでマグカップで代用。

卵液の味付けは適当^^;
→私は塩コショウだけじゃなく、クレイジーソルトやマヨネーズなんかも追加投入しちゃいました。顆粒コンソメなんかもいいかも。
→キノコの在庫がなかったので無視、代わりにコーンを投入。

弱火でじっくり焼き上げ完成☆

f:id:quartre-quarts:20181223203546j:image

 

メイン料理は別にあったのと、食べる人数も多くて4人だろう、ということで、玉子焼き器を使用、食パンは2半、卵は2個で作りましたがちょうどよい量でした。

パンの部分はかりかりさっくさく、卵部分も美味しくできて、これはリピ確定です!

クリスマスやお正月の人が集まるとき、ミニトマトとかいれればちょっと華やかに見えるのに簡単でおいしいのでおすすめです♪