Quatre*Quarts

日々4分の4であること

相続2(家族その後)

こんにちは。Q-Qです。

 

Googleアドセンスに申請をしてから18日朝時点で4日経ちますが、いまだ審査中です。

世の中には1日以内で審査が通った方もいらっしゃるようなのですが、1か月かかることもあるようなので、まあ想定内でしょうか。
時間に余裕があって、テンションの高い今のうちにさっさと設定をしてしまいたいので、できれば2,3日中に審査が降りるといいなぁ、というところです。

 

そんなことより、相続の件。

各自確定申告がおわり、話し合いがもたれたようです。
どういうふうにしたのかは当事者じゃないので知りませんが、落ち着くところに落ち着いたのならいいです。

 

ただ心配なのが、「ちゃんと申告するのか」ってこと^^;;;

調査とか来られたら、こっちも迷惑ですもん。
「孫やひ孫は関係ないから、スルーします」ってことになるならいいですけど、そんなわけないですし。
税理士さんがどういう判断をしてどういう金額をはじき出すかが知りたいです。

祖母の件は、叔父たちが勝手にガンガン引き出したり口座間を移動させたりしているので本当にわかりにくくて、いったいどの時点の残高で申告すべきなんでしょうね?って感じです。(死亡時の残高は100万もない)

税務署は過去10年の銀行口座履歴を見れるそうなので、10年間前の残高から必要経費を引いた残り、でいいのかな?
それなら税務署も文句言ってこないでしょう、と思うのですが、はてさて。

 

 

今回の件で、相続って本当に面倒言うか、家族がバラバラになるきっかけになるんだなぁということ。
残す側がしっかり考えて、考えを残したり手続きをしておかないとダメです。
「うちはたいして財産なんてないから」なんて言ってちゃダメです。
数百万の預金でも、もらえるものはもらいたいのが人間ですから。
兄弟姉妹でも、他者を陥れてまで自分の取り分増やそうとしますから。

 

あと、親との同居は避けたほうがいいですね。。。
日々のこまごましたことでストレスをためても、一切考慮されませんもの。


もし同居していらっしゃる方がいるならば、日々のこまごました問題についてほかの兄弟姉妹に機会あることに伝えたほうがいいです。
それでも「同居をすることを選んだのはおまえ自身なんだから、仕方ないだろ」とか言われることがありますけど。。。

 

本当に、できれば、同居はしないほうがいいです。
毎日通いで面倒を見ることになっても、自分一人の時間を持てる場所があるほうが絶対いいですよ。
面倒を見ることも大事ですが、自分の生活を守ることを最優先にしないと続きかないですし、やさしくなれませんから。

私は両親健在の同居なのですが、娘が結婚したら私も一人住まいしたいです。。