Quatre*Quarts

日々4分の4であること

新型コロナウイルス

こんにちは。Q-Qです。

 

新型コロナウイルスの拡大予防策の一つとして、確定申告申請の期限が1か月延長されました。

www.nta.go.jp

 

いやもうとっくに終わっている身としては、「なんだよ…」と思わなくもないですが。
っていうか、残り12日営業日の状態で申告書類に手付かず、って人はいないと思うんですどね。。。

 

まあ確定申告で何が混むかというと、書類提出前のチェックの会場だからなぁ。
あっちは初めて申告するお年寄りも多いし、、でも延長したからってどうなるものでも・・・

いっそ、一人当たりの対応時間制限(最大30分とか)を設けて、時間予約制にするとか。。

それはそれで管理が大変になりますけど。

なんせお年寄りが多いし(PC、スマホ不慣れだもんね)

 

仕事上としては、確定申告が1か月延長されるってことは、住民税額通知書の発行発送も1か月以上遅くなるのでは??と。

普通5月くらいに来るやつですが、まあ1か月は遅くなるよね。
下手すりゃ2か月。

普通で7月徴収、遅いと8月徴収開始?
となると、1か月あたりの住民税額は増えますよ。
(税額÷翌年5月までの月数だもん)

 

住民税支払総額は変わらないし、そうなると思って準備しておけばいいだけの話ですが、会社員は夏以降、毎月の手取りが減ることになるので地味に痛いかも。

 

 

それよりなにより、突然の休校宣言。

3月なんて行事目白押しじゃないんですか?
そこでまるっと休校にしろって、、、

 

感染拡大予防としてはわかりますよ、でも家にいるから安心安全じゃない。
だって親は仕事に行くんだもん。
親が保菌者になったら家にいる子供もアウトでは。

私は専門家じゃないので、今時点で何が正解かわからないですけどね。。
少なくとも小学生以下のお子様がいるご家庭は大混乱でしょうし、休校になることで付随するあれやこれや(給食とかね)も大混乱でしょう。

食材仕入れのキャンセルとか起こるわけで、給食用パンを作っている町のパン屋さんとか、売り上げなくなるってことよ?

 

イベント類も中止や無観客試合とか言っているけど、そこの入場料やらグッズ売り上げが無くなるってことですからねぇ。。

5月くらいに連鎖倒産する会社が増えるだろうなぁ。

オリンピックを期日通りに開催したいのだろうけど、それで国内ボロボロになるならオリンピック1年延期でも良いのでは。

消費もがたがただし(自宅待機って言われたら使うことないですよねー。ネットやスマホゲームに課金する?^^;;)自らトドメ刺されに行っているような状態になる気がしますが、どうなんでしょ…。