Quatre*Quarts

日々4分の4であること

イタリアでコロナウイルス感染拡大

こんにちは。Q-Qです。

 

コロナウイルス、もうなるようにしかならないとあきらめて日々通勤しております。
対策としては、
朝起きたら手洗い、職場に着いたら手洗い、ランチ前に手洗い、帰宅後に手洗い
だけ。

マスクはアレルギー(春はスギ)対策でここ15年欠かさず着用中。

 

手洗いも「職場に着いたら手洗い」が増えたくらいなんで、ほぼ何も変わってないに近いですね。

 

イタリア旅行記もアップしてないだけでいくつか記事用意してあるのですが、最近イタリアで感染拡大しているようでどうしようかなぁと。。

まああまり間隔開けないでさっと終わらせようとは思っておりますが。

でもあの時期に行って、本当に良かった!
お店が閉まったり、そもそも入国出国できなかったら、、、うわぁ。。

でもなんでイタリアであんなに流行っているのでしょう?

ミラノがすごいみたいですが。。
(で、アジア人に対しても結構偏見というか差別があるみたいですね…)

 

行ってみて思ったのが、食事前の手洗いはあまりしないのかな、というところ。
おしぼりなんてでてきませんし、ペーパーナフキンもなし。
それでパンは手でちぎっていただきますからねぇ・・・・。
(ピザはナイフとフォークでいただく人が多かった)

 

あとミラノで有名なのが「アペリティーボ」。
ドリンク1杯分の料金にちょっとした軽食のビュッフェがついてくる、というディナータイムのサービスです。

これ、ほんっとお得で、カクテル1杯15€くらいのお値段で前菜からピザ、パスタまで結構な種類のお料理が食べ放題になるんです。

 

人気のお店は19時くらいには満席になって人でいっぱい。

そして、イタリアではマスク着用なんて見かけない。

 

これに思い至った時、「ああ、、、」と思いました。
ダメな奴、全部やっちゃってる^^;;;

 

 

 

某都市銀行では20人以上の会食は禁止、ランチタイムの食事は向かい合わせでしない等々の通達があったそうです。
大手の会社はかなり在宅勤務になっているようで、おかげで朝の通勤電車がだいぶ空いてますね。

その代わりなのか、平日昼間に地元の駅前に行ったら、普段より5割り増しくらいの(週末くらい)の人出でびっくりしました。
お子様方が大勢いるのはまあわかるのですが、以前なら見かけない男性や主婦ではない女性が結構いたんですよね。
ああ、在宅勤務の人たちカーと思いましたが。。

これだけの人が自宅にいるんじゃ、オフィスビル近くの飲食店、コンビニは大打撃でしょうねぇ。。

在宅って通勤しなくていい、っていうのはありますが、水道光熱費は跳ね上がりますし、今話題のトレペだって自腹^^;

在宅だと成果物で仕事内容、処理量を判断されるので、モチベを維持して仕事をできる人ならいいですが、そうじゃない人はどんどんあぶりだされて切られるだろうし。
いい話ばかりではないですよ。。>在宅勤務

 

ただ通勤時間がない=時間的余裕ができるので、その時間をどう有効利用するか、が先々変わってくるかと思います。
自己研鑽に励むか、だらだら過ごすかはその人次第ですけど。

 

コロナ、早く収束してほしいですが落ち着くころにはいろんな社会的仕組みが変わっているかもしれませんね。