Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【決定】スマホ買い替え

こんにちは。Q-Qです。

 

先日来悩まされていたことの一つ、携帯(スマホ買い替え)。

 

www.quatre-quarts.work

 

その後、どうなったかというと、方向性を決めてしまいました!

 

ドコモユーザーに戻りまーす♪

 

私の遍歴はドコモ→SB→au→SB。

今回姉家族がドコモユーザーで「みんなドコモ割」と「ドコモ光セット割」が使えるのが決め手となりました。

まあここまでは前回の記事を書いたときにほぼ確定していたことなんですが、機種本体をどうするかが悩ましくて。

 

悩んでいたらドコモで学割が12/1に始まることが発表され、ダメもとで聞いたら

「25歳はOK、しかも途中で26歳になっても加入時から途中解約無し1!(1年間OK!)」
ってことだったんですね。
つまり、加入時に25歳(以下)ならいい=学生じゃなくても構わないんです!

1年間の期間限定ですが良いのでは、、、これはキャリアは変更だな、と思って家電量販店で見ていたら、MNPで24回分割払いで22,000円分の商品券進呈とか、22,000分の割引とかやってるんですよ!

本体下取り21,000円とか言われるし。

 

これ、機種変更してもよくない??

 

いいよね???

 

だって、今月のSB携帯代、分割割引が終わったから2台で19,000超ですよ。
11にしたって同じくらいだから、いいよね??

2.2万+2.1万を本体価格から引いて24で割ると、お返しプログラムより月々は高くなりますが2年後も手元に本体が残るので、次の下取りに使える!

その時の下取り価格によりますが、現在iPhone7 256GBが21,000円(ドコモ下取り価格)なので、それよりは上かなと予想すると。

 

うん、機種変あり。

 

ただし!

11の256GBって超品薄。
某大型家電量販店(Y)は入荷未定で入荷確認しても電話取り置きなし、来店取り置きでも3日が限度、とか言われてましてね。
私名義なので手続きは私ができるけれど、家族用を勝手にできない(切り替えたら家族の手元のiPhone7は使えなくなりますから)ので、予定を合わせた上のピンポイントタイムで来店手続きできないとダメなんです。
そこがクリアにならないとどんなに好条件でも無理。

 

困ったなーとYからBに移動してドコモ担当に相談したら。
こっそり?と取り置きしてくれました!

 

いやもうこれは決まりですよ。

 

だって12月に入って切羽詰まってきていたし、やるならこの日のこの時間!!って決めていたのでそこまで取り置きしてくれるならここであなたから買うわ、って感じです。

色も黒を1台確保できたし。

あとは自分が「データ使用量、どれだけ必要」か、でdカードをゴールドにするか、シルバーで良いかが決まります。

ギガホ(30GB)まではいらないと思うんですよねー。
でもギガライトの5GBだと多い月は微妙かも??

家や現事務所だけなら5GBで足りますが、就業先が変わった瞬間に足りなくなりますね。
その時考えればいいかなぁ。

 

というわけで12月早々に難題になりつつあった携帯買い替えが解決。
月額は上がるけど;;;

 

今回もさんざん悩みましたが、本当に携帯(スマホ)の契約ってわかりにくいですねぇ。
ドコモの担当お兄さんも各種割引金額資料(エクセルで作ったと思しきものすごく小さい字で書かれた一覧表)をひっくり返してましたし。
→あの一覧表、私にはもう判読できないかもw(字が小さすぎて!!)

もっと簡単してほしいですよ。。。
iPhoneも高くなる一方だし。
それを悩まずサクッと一括払いできる収入が欲しいですねぇ。。。