Quatre*Quarts

日々4分の4であること

GO TO利用時の会計処理

こんにちは。Q-Qです。

 

世間様で一部には大人気の「GoTo」。
トラベルやイート、ある一定層の方々はフル活用されているようすが、これ、会計処理の時、利益(割引なので雑収入とか)出ちゃうんですよね。

某アメブロガーさんなんてしょっちゅうランチしている記事が上がってますけど、、
→この方家計簿コンサル的なことをされているので、絶対個人事業主。

 

私も京都に行きますのでちょいと調べたのですよ。


一人当たりの支払い金額24,765円じゃなくて38,100円と割引(雑収入)13,335円で仕訳切らなきゃいけない。
まあこれは普段の割引仕入れと同じことなので、当たり前といえば当たり前です。

 

 

なのである意味、やばいです。

 

なんとなく、普段5000円のランチがポイントを使って2500円だったりすると、お財布から出ていく金額は「2500円」っていう意識になりがちですから。

 

個人事業主や会社を経営している方でGoToをガンガン使っている方、気をつけないと、年明けに申告準備していたら思っていた以上に利益が出ちゃった!!ってことになりかねません。

 

まあ、がんがんGoTo利用できる手許金があるなら数万、2ケタ、なんなら3ケタの売り上げでもなんとかなるでしょうけれど。
ほんっとにすごい勢いでイートを利用されている主婦ブロガーさんがいるのでね^^;;;

 

これ、あくまでも開業届を出している個人事業主と、法人を持っている方向けの話です。

一般サラリーマン家庭には関係ありませんのでご心配なく。
(って、関係ないですよね??)

むしろサラリーマン家庭こそ利用しないともったいないのでは。

 

とはいえ、一般サラリーマン家庭が家族3人、4人で週に何回も外食しにいきませんからね…
結局自営業とか会社経営者とかの小金がある人がフル活用するのかな。>GoTo

 

つくづく思いますが、本当にお金ってお金に吸い寄せられますね。
サラリーマンは有無を言わさず社会保険料と税金をもっていかれますけど、それなりの中小企業の経営者は社保料最低額、住民税非課税で毎月3ケタ位以上のお金使っていたりしますので。。

ああいうのを間近で見聞きすると、何とも言えない気分になりますーー;;;