Quatre*Quarts

日々4分の4であること

1月前半

こんにちは。Q-Qです。

 

あっという間に1月も下旬に突入。
この半月でまた状況が変わってきました。

 

事務仕事のほう、10月に入社した男性がギブアップ。
2か月後に退職と決まりました。

 

この方は

・教える手間と時間はややかかる

・でも習得されると完璧にこなす

というタイプで。

これはかなりスローペースじゃないと厳しい、だけどしっかりお伝えすれば日がたつにつれどんどんこちらも楽になれる!!というのが私の感想。

なので一つ一つを丁寧に確実にお伝えするようにして、理解度なども把握するように努めて。

 

そんな感じで2か月くらいたったところで、所内の業務分担見直しでとある人のアシスタントとつくことになり。

 

その「とある人」は、過去2人をやめさせた過去があるので、大丈夫かなと思っていたのですが。

 

もう、マジで勘弁して。

その子につぶされるために育てたわけじゃないんだけど。
(今回の方含めて3人とも入社時の面倒は私が見ているのです、、、)

 

楽になるどころか入社者対応で手間も時間もとられてますよー-;

 

ということでさすがに少しキレました。

 

まあ切れたところで何か思ってくれる代表でもないのですが。
私が公にキレることで、ほかの子が冷めるかなというのも狙ってはいます^^;
(誰かが切れてるとかえって落ち着くことってあるじゃないですか。
あれです。)

 

この1年ほどのごたごたでほぼ全員が迷惑を被っている感があり、不満がたまっていて。
「仕事は増える、給料増えない、評価上がらない」で、ほぼ全員がストレスを感じている状態なのです。

本当に悪いスパイラルにはまっている弊社。
どうにかしたいのですが、ってイチ事務員が考えることでもないのですが。
一番の原因は代表だし。

 

自分事業のほうは、年初早々から立て続けにご注文があり、昨年の月平均売上は達成。
(っていっても、事務仕事の2時間分、ってレベルですから>月平均売上額)

今年は自分事業にもっと力を入れて活動していこう!と思っていたので、事務仕事のほうがごたつくのは本当に勘弁して、なんですよね、、、

 

事務仕事とは程よい関係と割り切ってしまわないと、時間ねん出すら厳しくなる感じ。

稼ぎたいなら事務仕事一択なんですけど、10年後は?となるとね。
今ここでいろんな下地を作っておかなきゃ、と思っている今日この頃です。