Quatre*Quarts

日々4分の4であること

8月

こんにちは。Q-Qです。

 

バッタバタしているうちに気づいたら9月も後半。
8月の月記です。

 

7月のバタバタを引きずったまま迎えた8月。
4月に入った子が7月末で退職し、メインだったフルタイムが1名8月中旬で退職。

 

一気にフルタイム出勤者が1名になってしまいました*1
→もう1名のフルタイムは完全リモートで9月末から産休

 

かといって自分がフルタイムに戻るという選択肢は皆無。

 

クライアントを整理(=契約解除)したりしつつ、代表の目が届く範囲への規模縮小向となりました。

人数減少に伴い現オフィスでは広すぎるということで、某所のレンタルオフィスへ引っ越しも決定。
クラウドフォンも導入し、事務担当は基本出社しなくても回る体制となりました。

 

これらが経費削減となり、クライアントは減少しましたが実際の利益はそんなに減っていないという。。。
だったら最初からこれでよかったじゃん、、、と思いますが、まあ自分が実際にやってみないことにはわからないのがうちの代表なので^^;;;
なんとなくですが、このままの体制でしばらく(といっても1年くらいかしらねぇ、、、)は行くのではないかな、と思います。

 

自分の仕事のほうは、何気に押し花が売れました。
夏のこの時期に珍しいなぁと思いましたが、9月に入ってもコンスタントにご注文をいただくので何年も細々と続けてきた結果かもしれません。
1回夕食を外で食べたらなくなる売上額ですが^^;、これがあるとないとでは気持ち的に違うので。。。

 

押し花のほうでは以前ウェディング額のコースを習得したのですが、そのお教室で展示会をするということでお手伝いをしました。

なんか、いろいろ思うこともある展示会となりましたが結果は成功と言っていいものになったと思います。

ただ、やっぱり準備は大切だなぁと^^;
自分が何か主催する側になったときはいろいろ気を付けようと思いました。。。

*1:+_+