Quatre*Quarts

日々4分の4であること

開業するのは超絶簡単!ですが・・・

こんばんわ。

某刀ゲームの周回をしつつ、ブログ更新です。

(レア短刀たち、ちっともいないので…)

 

前回はどうしようもない仕事の愚痴をいれましたので、今日は開業関係のあれこれ、備忘録を。

(いつか笑って振り返ることができるといいなー)

どなたかの参考になればいいですけど、まあ、ならないかな…

 

この1年ほど、開業したらどうなるか、っていうのを考えていました。

会社員以外で何かやっていたか、というとメルカリすらしたこともない、趣味の範囲で手芸などを楽しんでいた普通の人。

そんなしろーとのものを買う人がいるんだろうか?

事務方としてはそこそこできるほうだとは思うけれど、個人事業としてやれるレベル??

開業して、多少なりとも稼げるか??と思っていました。

 

もんもんと、ぐるぐると頭の中でこねくり回しつつ、開業の本を読んだりハンドメイドフェスを出展者目線で見てみたりと自分なりにリサーチを重ねていましたが、9月末の前職退職に合わせた有給消化のある日、「税務署って平日しか行けないよねー」と、軽く考えてさくっと届け出をしてしまいました。

 

開業届って業種はとりあえずなんでもありだし、あとから追加したところで変更の届け出もいらないらしいので(その時担当してくれら男性職員によると)、とりあえず事務請負とハンドメイド作品の販売でいっかー、という非常に軽いノリでその場で記入、チェックいただいて提出。

 

青色申告承認申請書の作成、提出を含めても、15分もかからず終わってしまいました。

ほんと、拍子抜けするくらいあっさり。

 

そんなこんなで、ぴかぴかの個人事業主です。

届け出をだしただけで、本当に何もできてないけれど;;

これからどうするのか、どうなっていくのか本人が一番わかっていません(爆)

とりあえず調べて調べて試して試していくしかない。

 

で、目標を立てました。

「11月中にミンネかクリーマに作品をアップする!」

 

・・・緩すぎですかね?