Quatre*Quarts

日々4分の4であること

今年の天候

こんにちは。Q-Qです。

 

4月も中旬を過ぎ、早くも初夏の陽気の日もある今日この頃。
今年はなんだか天候がおかしいと思いませんか?!

 

1月に暖かい日があったり

2月に20℃超のひがあったり

3月はなかなか暖かい日が続かなくて、寒くて

 

結果、桜の開花が変な感じになりました( ;∀;)

 

いつも拾いに行く早咲きのサクラ、今年は10日以上遅くなりました。
いつもの3月上旬が中旬になり。

 

その結果桜の時期としては普通になってしまい。

 

今年は全然でませんでした(泣)

 

季節ものなので致し方ないのですが、、、
ううう。
啓翁桜とか河津桜は例年通りかやや早かったですし、、、( ;∀;)
保管管理をしっかりやって、来年用にします。。。

 

野菜も、1月は暖かかったからお安めだったのに、3月になってキャベツが高いこと!
春キャベツの時期でこの値段??という感じだし、
ブロッコリーは1月にどっさり収穫されてしまったのか、3月には高くなり。

 

みんな天候不順なせいだぁ!

4月の今時点ですでに夏日ですし、今年の夏はいったいどうなるやら。
→今のところ梅雨明け以降猛暑予想

 

そういえば去年八百屋さんが

「もう夏は採れる野菜がない」

というようなことを話してました。

 

我が家から自転車で15分も行くと畑があるのですが^^;
確かに40度近い猛暑で野菜を育てることは不可能なのでは、、、

 

っていうか作業する方が大変すぎ。

生活するのも一苦労の夏にならないといいのですが。。。