Quatre*Quarts

日々4分の4であること

9月

こんにちは。Q-Qです。

 

8月中旬も下旬もすっとばして、9月です^^;;;
ここのところの更新頻度からお察しかと思いますが、なんだかバタついているような、かといって時間がないわけじゃない、という感じです。

 

実は、

 

8月下旬に職場でちょいギレして週3日勤務に変更

してもらってまして。


ということは週休4日。
その分収入はさがるけど、自分のことをやる時間がやっとできる!

 

ということで

・しっかり寝て体調を整える

・押し花の整理

・作品作り etc...

にとりかかりました。

 

「しっかり寝る」

それまで6時間弱睡眠が続いていたので、しっかり7時間以上寝ること。
これは割と実現しやすいです。
夜は22:30には就寝、朝アラームをかけない、で6時前後に目が覚めればOKですから。

 

「押し花の整理」
ちょっと形が悪く仕上がったお花の花びらを組み替えたり、色が悪ければ着色したり等々の作業が必要なお花がたまってしまっていて。
それらを片っ端から手入れしています。

 

「作品つくり」

自分でも作品を作りたいなーと思っていたところ、娘の結婚が決まり、ウエディングのコースを受講することにしました。

クリアボードの作り方などを習うので、デスクサイズ(大きくてもB5くらいとか)で作れたらと思っています。

 

事務仕事のほうは週3勤務ですし、がっつり働こうという気力があまりないので必要そうなところを拾っていければと。
→がっつりやっているとどうしても忘れてしまう案件とかタスクが増えるので、その辺の手伝いがあると助かるのです。

来月年末調整があるのでそこはしっかりやりますけど、もともとがパート勤務でそういう手伝い系の人のはずだったので。。。

 

あ、8月下旬にキレたのは完全フルタイム扱いにされそうだったから^^;
いや私時給だし!

私がフルタイムでがっつり働くと弊社比でとんでもない金額になるので、それはだめでしょう、と。

そもそも更年期でだるいわ気力ないわ午前中かったるいわでつらくて。
プラセンタ注射やホルモン補充療法までしているのに、仕事でストレス貯めたら元も子もない!

ということをやんわり大人な表現で申し出て、「週3無理ならやめます」と断言したら、「週3でいいです!!」となり。

 

9月から週3勤務と相成りました。

 

現在人手の足りない弊社、自分も古参として頑張らねばと思っていたのですがそれじゃあ新規採用は進まないし、そもそも代表が人を増やそうとしないのですよ。
体力的にも若手と同様には働けないし、、、収入減るけど、、、と悩んだ末の申し出です。

というわけで、事務仕事で収入減った分、ハンドメイドで売り上げ出さなきゃいけません。

それでお花の管理法の見直しとか、作品つくりの検討といったことをしております。
できれば今月中に新作品をひとつアップしたいなー。