Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【福岡・佐賀】2日目昼 大隈重信記念館

こんにちは。Q-Qです。

佐賀2日目、遅めの朝食後チェックアウトのためにホテルに戻りました。

それにしても、タクシーが予約できずやむなく駅近くまでレンタカーで移動したのですが、結果時間と行動に余裕ができてよかったです。

なぜか「朝はタクシーで駅!」という案しか頭になかったのですが、自分らレンタカーで佐賀まで来たのにね^^;
→会場まで車で行けるのでは、とちらと思いましたが、駐車場の状況わからないのでそこで時間食うなら確実なほうがいい、ということで電車にしました。


朝早かった&やたらと歩いた&満腹です。
一気に眠気が、、、

 

とはいえチェックアウトの時間まであまり余裕もなく。
娘が行き倒れている横で私は部屋を片付けと荷物まとめ、飲み足らなかったコーヒーを飲んだりとバタバタと動き回っているとあっという間。

あと10分だー!とたたき起こし、荷物をもってチェックアウト。

 

本当にぎりぎりでチェックアウト。
ただ寝るだけに近かったですが、ホテル玄関真ん前に駐車させてくれた昭和レトロのホテルニューオータニ佐賀、最高でした。

スーパーモンブランがあるのを発見したのですが、さすがにここで食べていく時間はないとスルー。

さてこの後は唐津に向かいましょう!

とその前にこちらに行かねば!!

maps.app.goo.gl

朝食後ホテルに戻る道すがらに案内板を発見。
これは参らねばならないのでは、、、?とどんなところかもよくわからないまま伺うことに。

f:id:quartre-quarts:20231202181545j:image

想像以上に立派!!
f:id:quartre-quarts:20231202181614j:image

これは背筋が伸びます。
入場料が330円。

f:id:quartre-quarts:20231202181611j:image

ミュージアムショップ、、、?
稲門グッズやら大学公式グッズ売り場ではなく??^^;

f:id:quartre-quarts:20231202181604j:image
記念館には学報バックナンバーがずらり笑
生家が移築され公開されているので覗きに行ったら、ボランティアの案内係のおばさまたちに見つかり、しっかり二階まで案内をしていただき、お手製のかるたを楽しませていただきました。

 

そのかるた、早稲田メロン?!とか、大隈公は右足が義足だったとか知らないことばかりで。
ご縁だからと軽い気持ちで伺ったのですが、とても有意義な時間になりました。

 

なんだかんだで1時間以上大隈重信記念館を見学。
慌てて今日の目的、唐津へ向かいました。