Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【佐賀・福岡】2日目朝

こんにちは。Q-Qです。

佐賀バルーンフェスタ2日目、この日は朝5時起き、5時半出発予定でした。

駅まではタクシーで行くつもりで、支度しながらフロントにタクシーを呼んでもらうようお願いしたところ「予約で満車です」と。

 

え、どうする、駅まで歩く時間はないけど歩くしかない?!
ホテルから出て一瞬悩んで目に入ったのが借りているレンタカー。

 

これで駅前まで行って、駐車場に入れよう!

駐車場、どこにあるかわかってるの?!

探す!!!

 

若干口調が荒くなりつつ、ばたばたと車に乗り込もうとするとドアマンのちょっと慌てた「チェックアアウトですか?」の声が。
昼過ぎに戻ります!!!と叫び、いざ駅前へ。

 

車移動の間に速攻時間貸駐車場を検索。
こんな地方都市(すみません)駅前に駐車場は絶対ある!!

と、駅まで徒歩2分くらいの時間貸駐車場に空きを発見、速攻停めました。

 

予定していた電車よりだいぶ遅れたけれど、日の出前に電車に乗り会場に向かうことができました。

バルーンさが駅についてみるとすっごい靄が。

f:id:quartre-quarts:20231202182137j:image

眼下の畑が一面の雲海状態。

目的地に向かって歩き始めましたが、靄で前がかすんでいる@@;
f:id:quartre-quarts:20231202182124j:image
これ、バルーンは飛ぶの、、、??
よくわからないけど、観客及び行儀チームは続々と集まりつつあり。
駐車場はすごい勢いで埋まっていきます。
f:id:quartre-quarts:20231202182130j:image
この日の日の出。
日の出を見るのは久しぶり。

 

このくらいの時が一番冷え込みましたが、凍えるほどではなく。
日が昇れば日差しが温かく、しっかり目のパーカーにストール、という感じで大丈夫でした。

この日は風もなく、協議開催が決定。

お目当ての場所はさすがに無理でしたが、何とか希望のアングルで撮影できたようです。

 

徐々に立ち上がり、どんどん飛んでいく様は圧巻。
f:id:quartre-quarts:20231202182120j:image

どういう競技なのかも正直よくわかっていませんでしたが^^;;;この景色は本当にすごかった。
一度見てみたいな、と思っていた景色を見ることができて大満足です。
f:id:quartre-quarts:20231202182127j:image

9時過ぎまで堪能し、そろそろ市内に戻ろうと、電車で佐賀駅へ戻ることに。
撮影場所からバルーンさが駅まで歩いて30分くらいかかるため、割と急ぎ足。

でも戻るときはバルーン会場や物販店とを見つつなので、あまり遠さを感じませんでした。
(来るときは薄暗く寒い中どこまで行くのかわからない状態でちょっと辛かった;;)

 

2日目朝の佐賀駅。
f:id:quartre-quarts:20231202182140j:image

ホテルに戻る前にどこかで朝食食べないと、、、
ググって営業しているこちらのお店に伺うことに。

maps.app.goo.gl

車に乗り込み、ナビに従って移動。
5分もかからず到着しました。

 

昔ながらの喫茶店、という風情。
オープン直後だからか店員さんは一人、先客は3組。

f:id:quartre-quarts:20231202182133j:image

私たちが着席した後続々と入店があり、半分以上の席が埋まりましたが、、、
こちらでは佐賀B級グルメのシシリアンライスがいただける、ということで私はそちらを注文。
f:id:quartre-quarts:20231202182144j:image

ライスの上に牛丼の具のような甘辛いお肉と玉ねぎ、キャベツサラダに温玉、という間違いないメニュー。
量が多めということで、少な目にしたはずですがそれで普通、という感じ。

娘はヒデシマライスというものを。

f:id:quartre-quarts:20231202182114j:image
ドライカレーをオムライス風に卵で包み、カレーソースをかけた、というもの。
これも結構なボリュームですが、ほぼ飲まず食わずなので完食。

食後にコーヒーを。
f:id:quartre-quarts:20231202182117j:image

しみじみと美味しいです。
喫茶店として有名みたいなのも納得。
ただもっと大きいカップで飲みたかった、、、(朝はマグカップでコーヒーを飲む人)

 

この後ホテルに戻りすこし休憩。
荷物をまとめにチェックアウト、唐津に向かいました。