Quatre*Quarts

日々4分の4であること

ヘパーデン結節 その後②

こんにちは。Q-Qです。

 

なんだかんだ言って数年単位で悩まされているヘパーデン結節。
指の第一関節が腫れる症状です。

最初に記事は3年前。

www.quatre-quarts.work

その後2年前からプラセンタ注射を開始。
www.quatre-quarts.work

 

なんだかんだ10年くらいあれこれやっている計算になるのか、、、(泣)

 

今の右手小指。

f:id:quartre-quarts:20240425220625j:image

腫れがだいぶ治まってはおりますが、関節の腫れは完全にはとれていません。

ただ同様に腫れていた中指、人差し指は腫れもおさまり、ほぼ完治状態。

 

ただ今は左手指に症状が出ております;;

なにこの時間差、、、( ;∀;)

 

暇さえあれば指をねじるマッサージをしたりしておりますが、なかなか収まる気配もなく。

まあ右手も年単位でしたから仕方ないのですが、、、
この悩みはこの先ずっと続くのかな、、、としょんぼり。

 

ホットペッパーで家の近所のマッサージ店を探すのがほぼライフワークな私。
家から自転車で5分くらいのところに筋膜リリースのサロンを発見。
筋膜リリースってやったことないかも、とお試しでいってみましたら。

 

なんと手指のマッサージが延々と続き。
その後腕、肘、肩回りという感じですすんだのですが。

 

この指~腕のマッサージがかなり痛かった;;;;;

 

特に指が!!!!

一本ずつぐりぐりぐりぐりと回しねじり伸ばされ。
絶叫こそしないものの、息が止まるくらいの痛みで冷や汗がでそうで。

うわぁぁ(@_@)と耐えていたら、あるタイミングからその痛みが薄れていき、、、

 

肩回りの施術にも必死にたえてたえてたえてたえたら

首の付け根にずっといたぐりぐりが7割消滅していました\(◎o◎)/!

 

筋膜リリースすげえ、、、

 

指のぐりぐり回しねじり伸ばしは自分じゃなかなかできないです。
だって痛いんだもん、、、;;

あまりにも遠慮のないぐりぐり回しに痛みが出るのを覚悟しましたよ、、
→ただごく普通にマッサージされているだけなんですけどね、、、

ところが、手首などここ数年来の悩みが嘘のような快適さ。

 

人様に遠慮なくやってもらうのが一番だとしみじみ思いました。

効果も直後に実感。

しばらく続けて通ったほうがいい、というでその場で次回予約もさせていただきました。

 

もう体が整った!!と思って帰宅しましたが、翌日からの事務仕事ですっかり元の木阿弥( ;∀;)

首付け根のぐりぐりも復活。
もうPC作業とか体に絶対良くないんですよ、、、

仕事して稼いでもマッサージに使っていたら意味ないんですけどね、、、
数年(数十年?)の肩こりやヘパーデンなどあちこちの不調が良くなればいっか、という感じです。

 

一番いいのは正しく運動、正しい姿勢で過ごすことなのでしょうけどね、、、
現代人、なかなか難しいですよね;;