Quatre*Quarts

日々4分の4であること

へパーデン結節とジェルネイル

こんにちは。QーQです。

 

5年くらい、小指がいたいなーと思うことがたびたびあり、それがこの1年ほどはちょっとしたことで顔がゆがむくらいの痛みを感じるように。。

エンターキーをたたくときとかね。。地味に痛い。

 

なぜかというと第一関節が腫れていて、曲がってしまっている状態。
結構痛みを感じるようになり、整形外科に行ってみたりしましたが、治療法はなくシップを出されておしまい。

ヘパーデン結節という症状です。

www.joa.or.jp

 

こんな状態の小指。

f:id:quartre-quarts:20201020132304j:image

 

上は薬指、下が小指。
f:id:quartre-quarts:20201020132402j:image

小指は物理的にまっすぐにしなければ、常にこの曲がり具合です。。
関節も赤く腫れていて、常に気になる状態。

 

他にも手首がずーっと痛くて、マッサージ店などで手をぶらぶらさせられると「痛たいですぅ!」と泣き言入るくらい。。

 

先日久々に会ったNさんにぽろっとこの状態の手のことを離したら、がっっと手首をつかまれ

ぎゅうううううう

と握りこまれること数分。

 

「動いたよ」と離された右手を動かしてみると。

 

痛みがかなり治まってる・・・(@_@;)

Nさん曰く、「関節の間がつまってたからねー」とのことですが。

なんでわかるのよ・・・・??
私は指はヘパーデンで、手首もいたいのーっておばちゃんの体調不良自慢的な話をしただけなのですが。。。

この方は本当に不思議な方で、
「お肉、食べてないよね。キャベツばっかり食べてちゃだめよ。」
と、こちらが何も言っていないのにズバッと指摘してくるのですよ…。
(キャベツの話題なんて1㎜もしてないのに!!)

バレエをずっと本格的にしていて今は指導もしていらっしゃるから、骨格については一般人よりかは詳しいとはいえ。。
他にもいろんな話題豊富なNさん、ヒーラーとしてもカウンセラーとしても有能。

 

そんなNさんから

「ヘパーデン結節ならジェルネイルするといいらしいわよ」

という耳を疑う情報が。
なんでもカウンセリングでいらっしゃる年配のお客様がそのようなことを話されていたそうで。

 

Nさんの言うことだし、どうせ治療法もないしなんなら気分上がるしやってみるーとNさんが行っているというフィルインネイルのお店へ。

 

以前ジェルネイルをしていたことがありますが、すぐに剥がれるのと施術を繰り返すと爪へのダメージがひどいのでこの数年はノーネイル。

フィルインネイルはもちもよいし、最後の1層を残して次の施術をするので何度も削らずに施術が可能とのこと。

 

こんな感じに施術いただきました。

f:id:quartre-quarts:20201020132312j:image

 グレージュよりかはピンクがかったナチュラルなお色。
それにラメと大理石っぽいマーブルの模様です。

 

つやっつやで気分も上がって当初の目的の小指のことなどすっかり忘れていましたが、ふと思いました。

「小指、痛みが治まってる…(゚Д゚;)」

腫れてはいるのですが、爪に意識が行くからか関節の痛みが気にならなくなるのです。
痛みをあまり感じないだけでも随分ラクになるので、ヘパーデンで悩んでいる方がいたら、モノは試しでチャレンジしてみても良いかと。

だって治療法はないんですもの>ヘパーデン

整形外科に行ってレントゲンとってシップ出してもらうだけで3~4000円かかりますし、その後電気をかけに行くにしたってちまちま支出になり。
それだって根本的な解決にはならないので、だったらジェルネイルは自分はありです。(っていうかこっちのほうが実体験で効果高い)

 

あとは日々マッサージをして血行を良くしてこれ以上ひどくならないように努めるしかないのかな、と。。

 

一応こんな本も買ってます。

 

ヘバーデン結節は自分で治せる!

ヘバーデン結節は自分で治せる!

  • 作者:富永 喜代
  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: 単行本
 

 マッサージ用具がメインで本というより小冊子がついています。
付属のマッサージ用具で10秒ころころしなさい、という内容。
指でこすってもいいとは思いますが、用具を使うと力加減が絶妙でいい感じではあります。

 

急性期でつらいときは固定が一番。

たっぷり3個入り。
防水なので炊事などの時も気にせず使えます。
っていうかたっぷりあるので、ケチらずガンガン使っちゃえ!ってなります^^;

めちゃくちゃつらいときはシップ+テープで固定で、ぐっと楽になります。

ただずっと固定しているのも不自由なのでね。。。

テープの張り方で固定具合も調整できますし、これはおすすめです。

 

年齢が上がると本当にあちこち不具合が出てくるんだなーということを実感しております。

体が問題なく動くときにイタリア行っておいてよかったとつくづく思います。
膝が悪くなったらあんなにクーポラやら塔やら登れませんから^^;;;