Quatre*Quarts

日々4分の4であること

クリーニング不可??

こんにちは。Q-Qです。

 

いい加減保管付きクリーニングに出そうと、冬物コート類を専用バッグに詰めていたのですが、今年買ったグレーのロングコートがクリーニング不可のタグが付いていることに気づきました。

 

この中だと、レーヨンは確かにだめだけど…っていうか2%、、、

えええどうしよう…

 

娘に試着させたら可愛いかったので買ったのですが、確かにその時は洗濯タグまでみなかったー!
失敗した…

 

というか、これ、本当にだめなの??
いっそ自己責任で家で洗ってみる、という手もありますが、さすがに冬物ロングコートは…(+_+)

(って、この間トレンチコートを丸洗いしたんですが)

佐川さんに集荷依頼をしてしまったので、明日までにはどうするか決めないと。
って、他のコートをだすしかないのですが。

 

あー、このグレーのコートの手入れをどうするか‥参りました。

 

私はニット類は当然、ビジネススーツも家で水洗いしちゃいます。
もちろん洗濯宅は絶対チェックして判断したうえで、ですが、今どきは「家で丸洗いできるジャケット」もたくさん売ってますので、購入時点でそういうのを選べばラクチン。

実は、昔はネクタイもざばざば洗ってました^^;
もちろん安物の(ブランド物でももう何年も使っているもの)ものに限りますけど、あれ、ほんっとうに汚いですーー;;;

昔はノータイなんてありえない!という世の中で、夏場でノージャケでもネクタイはしてたんですよね。
だから、汗その他をモロに吸っちゃって。

触るとわかりますが、ネクタイって中に厚紙状のものが入っているので揉み洗いは×。
つけおき洗いか、せいぜい押し洗いしかできませんが、それでもさっぱりしますよ。
慣れるまでは「ダメになってもいいネクタイ」でお試しくださいね。

 

って、今はネクタイも洗濯機(の手洗いコース)で洗濯OKのものがたくさんあるんだろうなぁ。。