Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】6日目午前 ピサへ

こんにちは。Q-Qです。

 

イタリア6日目の午前中は、前日夜に斜塔の予約がとれたので、ピサに行くことに。
朝食後支度を整え、部屋を飛び出しフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ。

 

列車のチケットは予約していなかったため、駅構内の販売機で購入しなければなりません。

日本のような券売機がずらっと並んだ場所があるわけではなく、構内のあちらこちらに大きな自動販売機みたいな券売機が2,3台ずつあり。
空いている手近な機械に二人で向かってみます。

とりあえず英語表記にして、なんとなく操作、2人分の片道切符を買うことができました。
これ、操作に夢中になると周りが見えなくなるので一人の時はお気をつけくださいね。
2人の時でも片方は周りに注意!です。

ホームへ行き打刻機でがっちゃんと打刻。これを忘れると罰金だそうなので絶対忘れられません。
乗り込んでみると結構な乗車率で、座席の8割は埋まっている感じ。

朝だから通勤の方とかいるのかしら??

ピサにつくと結構な人が下車。
なるほど観光の方々が多かったようです。

 

駅から斜塔までは徒歩25分。
予約時間まで余裕があったので、街歩きしながら徒歩で行くことに。

メッツォ橋から。
雲が多いものの晴れました。
雨じゃなければOKです。

f:id:quartre-quarts:20200726103138j:image

お店が並ぶ通りを道なりにてくてく。
時間が早いため開店前のお店がほとんどだったのが残念です。

いまGoogle Mapを見るとジェラート屋とかあちこちにあったようですが、全く目に入ってなかったわ^^;
そしてこの日も行き当たりばったりな私たち。
前もってピサのことを調べていたら、街歩きも面白かったと思いますが、下調べなし目的地ありの街歩きもなかなか。

あっちこっちきょろきょろ、撮影しながら斜塔へ。

 

ハイ到着。
f:id:quartre-quarts:20200726103141j:image

本当に斜めってる!

お決まりのポーズ写真を撮りっこしたり、チケットセンターの場所を確認したりで予約時間まで付近をぶらぶら。
名だたる観光地、結構な人出ですが、それでも前日夜で予約できるレベルなのだから空いているほうなのでしょうねぇ。。

 

予約時間15分くらい前から入り口付近に並び始めます。
荷物はチケットセンターのロッカーに預け、持ち込むのはカメラ、スマホくらい。

荷物持参の人は入り口ではじかれます。

 

中に入ると塔の上まで見上げることができます。
この時点でなんだか感覚がおかしくなってきます^^;;;
視覚からの情報に頼ってるんですねぇ。。


f:id:quartre-quarts:20200726103127j:image

ぐるぐると塔内を上っていきます。
斜めになっている塔ですから、外側へ引っ張られる個所と内側に引っ張られる個所が交互にきます。
ただでさえ塔上りは狭いし歩きにくいしでつらいものがあるのに、さらに平衡感覚試される状況、足元を見て黙々と上らないときつかった…。

黙々と上って最上部へ。
傾きのせいでこんな感じになります。

f:id:quartre-quarts:20200810125604j:imageわざと斜めに建っているわけでは、もちろんないです。
自分の感覚を信じて立つとこうなるの。
逆に建物に合わせると…やばいって。

 

柵があるとはいえ外側に傾いでいるところでは落ちそうで恐怖。
娘が撮影している時はコートをつかんで、まだ?!早く終わらせて!と急かしてました;;


f:id:quartre-quarts:20200726103121j:image

でもさすがに見晴らしは最高。
f:id:quartre-quarts:20200726103144j:image

観光客がいっぱい!と思いましたが、上から見ればこんな感じ。
これピークシーズンだと例のポーズをとる場所取りも大変かも。

 

ピサの斜塔に限りませんが、後ろからどんどん人が来るから自分のペースで歩けず、結構しんどいです。
例えば時差ボケで休めていないときなどは自分の体力を過信せず、見送る勇気も必要かと。

そしてハウスダストアレルギーの人!!
クーポラ、ドゥオモ、塔などに上るときはマスク必須ですからね!

 

降りるときもそこそこ大変(上りよりかは楽だけど、足にはくる)ですが、上りよりかは時間もかからず一気に降りてしまい、聖堂へ。
f:id:quartre-quarts:20200726103131j:image
f:id:quartre-quarts:20200726103148j:image
f:id:quartre-quarts:20200726103124j:imageミラノのドゥオモの時のような感動はありませんが、壮麗かつ荘厳な雰囲気に来てよかったなぁとしみじみ。
実は、ピサに行くかどうかで意見が分かれて私が折れた形だったんです。
これは強く言った娘に感謝しつつ、来てよかったと伝えました。
(もう、娘の意見を尊重したほうが新しい経験ができるし、楽しい!)

 

大聖堂、洗礼堂とみてあっちはなんだろうねーといって中へ入っていみたらなんと墓地!

カンポサント(回廊墓地)でした。

足元の模様のようなものはすべて墓石。
よく見れば名前や年月日なども彫り込まれています。
え、他人様のお墓の上を歩いている!?ということに気づいてからは、墓石と墓石の間の細い部分を歩くようにしました。
f:id:quartre-quarts:20200726103202j:image

だって、この下には亡くなった方の遺体もしくは遺骨が今でもある?わけで…
その上を歩くってありえなくないですか!?

壁のフレスコ画や彫刻が見事な棺桶などを見学しつつ、ぐるっと回廊を回りました。

 

大聖堂と斜塔。
f:id:quartre-quarts:20200726103135j:image

昔の人は良くまあ作りましたねぇ。
いろんなアレソレの事情がからんでのことなのでしょうけれど。


のんびり見て回ってすでに午後。
帰りの電車も決めていないけれど、お昼ご飯はどうしよう?
GoogleMapで調べるもなんだか惹かれるお店がなく、そのまま駅まで戻ってきてしまいました。f:id:quartre-quarts:20200726103155j:image

途中で見かけたケバブにする?とケバブ屋まで戻ってみるけれど、うーん。。。

とりあえずチケット買って電車を決めようと駅で時刻表を確認すると、次の電車まであまり時間がない!

とりあえずお手洗い!ということで、駅建物内にあるマクドナルドそばのトイレへ。
こちらは一人€1かかるタイプ。
でもきれいだし安全だから、、、しょうがないね。

 

人心地着いたところで、お昼、どうしましょう…。