Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】10日目 帰国日午後 

こんにちは。Q-Qです。

 

初イタリア10日目帰国日昼頃。

夕方前に空港へ移動する電車に乗る予定にしているためランチをするなら今しかない。
ただ、昼前にこんな甘いものを食べてしまいおなかに余裕が…;;

f:id:quartre-quarts:20201213093014j:image
f:id:quartre-quarts:20201206131653j:image

goo.gl

 なーんにも考えずに通りすがりのチョコレートショップに立ち寄ったのですが、Venchiって銀座にもなんなら池袋東武にもありますね…;;;
まあ本場でいただいたってことでよしとします。(日本だとお高いだろうし)

 

最後のお土産を買いとキャッシュ使用にスーパーにも立ち寄り。
f:id:quartre-quarts:20201206131633j:image

恒例ヤクルトチェック。
イタリア値段的にはこんなものでしょうかね。
イタリアにはヤクルトレディはいないんだろうなー。街角で売ってたら確実に買ったのですがw

本当に小物(クノールのリゾットとか)を買い、プラプラと移動。
f:id:quartre-quarts:20201206131637j:image

今年の1月下旬のローマはこんな感じだったんですよね。
今はどうなっていることやら。。

ぐるぐると歩き回っているといい時間に。
結局ランチをせずに時間ぎれになったころ合いに、ローマピッツァを食べたかった!といわれ、えええええ…(+_+)となり。
どこかでテイクアウトする?でも荷物をもって買いにはいけないし。
もっと早く行ってよー;;と最後にきて若干口論に。。
気分よく帰りたかったよ。。と思いつつ、希望はかなえてあげたいから検討をするも、どう考えてもLサイズトランクを2個転がしてのお店探しは現実的ではなく。

かといって娘一人で買いに行かせることはできない。

空港にないかなぁ‥と一か八かの賭けにでました^^;;;

 

ミラノはバスにしましたが、ローマでは電車で移動。
f:id:quartre-quarts:20201206131645j:image

なかなかきれいな車内。
荷物置き場そばの2人席に着席。
f:id:quartre-quarts:20201206131656j:image

荷物置き場はこんな感じ。
まあ盗ろうと思えば盗れますよね…
気になる方はワイヤーキーなどを使うしかないですが、正直そこまで必要かな?という感じでした。
f:id:quartre-quarts:20201206131714j:image

 

空港では表示に従って移動すれば、ターミナルに到着。
f:id:quartre-quarts:20201206131700j:image



f:id:quartre-quarts:20201206131629j:image

がらーんとした^^;人気の少ない空港でした。
曜日か時間帯のせいでしょうか。。
まあ混んでいるよりかはいいのですが。
→後から考えると、コロナの出始めだったから?
でもイタリアの人は全くマスクしてませんでしたし、超他人事の時期だったし。。

 

がらーんとした空港を、とりあえずTAX Refundの手続きするかーとカウンターを探します。
ってすぐ見つかりました。
f:id:quartre-quarts:20201206131833j:image

事前情報は行列ができているから時間に余裕をもって!という感じでしたが、これですよ。
冬の閑散期最高。
ものの10分ほどで手続き完了してしまいました。
出したものもはレシートとクレジットカードとパスポート?何をどうしたか覚えてないくらい簡単でした^^;
え、それだけ?という感じで2つ分の手続きが終わり、あら、時間が余っちゃったわ、、、という。

することもないので手続きしちゃう?とチェックインカウンターへ。
f:id:quartre-quarts:20201206131703j:image

ちょっとドキドキしつつ軽量。
全然、まったくOKでした!!(表示は4ですが、24Kgぐらいでした)
なんだ。。。

 

 

ただ、ローマピザを食べたいという娘の希望はかなえられず。
辛うじて売っていたピザはナポリタイプ。
空港の美味しくないピザを食べるのもどうかと思いましたが、€も残ってるし、と買ってみました。(が、やっぱりおいしくない;;)

 

軽食をとっても搭乗まではまだ結構時間があるので免税店などを見て回ります。
でも、当然ですが、街中のお店より品数が少ない…
ここでアレが売ってたら買ってあげようと思っていたバッグもなく。

ちょっとしょんぼりな娘を見かねて売り場にあった中で気に入ったらしいものを購入。
免税なので余計な手続きもないし、まあ、いいか。
(25万ぐらいのバッグが19万くらいでした)

化粧品類は買う気になりませんでしたので、スルー。
バッグ購入で何気に時間をとったので、搭乗時間開始ぎりぎりに@@;

あわてて移動、搭乗しました。

 

復路は真ん中3人席の左側2席。
隣は宗教者のような服装の日本人男性。
f:id:quartre-quarts:20201206131649j:image

チキンを選択。
美味しいか…といわれると。。うん、まあこんなものですよね。

 

復路もIST経由。
ここにきて、アジア人(日本人)以外の人たちもマスクをつけている姿が目に付くように。

ISTでも免税店を見て回ります。(だって歩きたいじゃないですか!!)
ローマでバッグを買っているので、それを抱えて歩く娘に同じブランドの店員さんから声がかかり。

入ってみると同じバッグがあったので、あ、これ買ったやつだーなんて話をしているとどこで買った東京か、いくらだったと質問攻めに^^;
ローマでいくらだったよ、というと、ほうほう、、という顔に。

そんなことをしつつ時間をつぶし、成田行きへ搭乗。

 

機内食2回目。

f:id:quartre-quarts:20201213102548j:image

個のパスタはまあまあ美味しくいただいた記憶。
パスタにパンはいらないけど。
(なんなら1回目の時に欲しかった)

機内食3回目。

f:id:quartre-quarts:20201213102600j:image

 これ、全6回のうち何回みたやら。。。
全部少しずつ手を付けておしまい。

 

帰りの機内では「ダウントンアビー」を見れたのが良かったです。
それ以外は機内モニターで数独をやったりして時間つぶし。
Kindleを読もうかな、と思っていましたが結局ネットにつながないと何もかもダメという。。
ネックピローにもたれてうとうとしたりしていたら成田につきました。

 

大した事件もなく無事に帰国出来てほっとした、といいたいところですが、帰国日にローマのホテルで荷物受け取りの時にデジイチを落としレンズにひびが入るとか、レンズキャップを落とすとか、カメラ関係の事件はあり;;

愛機を傷つけてしまった娘はやや動揺。
修理代は9万超。。。(海外旅行保険でだいぶ補填されましたけど。)

 

帰国時の成田ではコロナの流行り始めで検疫で時間かかり、靴裏消毒マットとか敷かれてましたっけ。
旅客船のことも帰国してから知ったような状態で、あら大変ねーなんて感じでしたがあっという間に大変なことになり。

そのまま今に至っています。

 

いまでもあの時にイタリア旅行に行って本当によかったなぁ、と。
1か月遅かったら同じ旅程を同じように過ごせたかわかりませんし、そもそも渡航しなかったかも。。

行きたいと思ったときに行っておかないと、来年どうなるかわからないとしみじみ感じています。

 

長々と続けましたが、なんとか帰国までかけました!
お読みいただいた方がどれだけいるかわかりませんが、お付き合いいただきありがとうございました。