Quatre*Quarts

日々4分の4であること

ミューズリーでシリアルバー

こんにちは。Q-Qです。

 

以前朝食に食べていたミューズリー。
飽きてしまい、手付かずの袋が3つもある状態;;;

 

 

さすがにもったいないのでどうにかしようと思ったのですが、ミューズリーってそのままいただいても美味しくないし、何か加工しなきゃ3袋の消化は無理。

 

で、まずクッキーに入れてみました。

っていうか、「クッキー状に焼いてみた」が正しいですが、、

小麦粉、オイル、蜂蜜、豆乳などを混ぜたものにミューズリー100gほど入れて、オーブンで焼成。

食べられるけど、、、あまり手が出るかというと、、、

 

少しいれた豆乳が悪かったのか、しなっこくなってしまったし。
まあよく噛まなきゃ嚥下できないので、少量で満足できるおやつにはなりました。

 

でもこれじゃなかなか減らない。

 

ということで次にシリアルバー的なものへ加工することに。

 

材料はマシュマロ1袋(80g)、ケーキ用マーガリン適量(10g~15gくらい)ミューズリー150g。

 

ドライフルーツ入りだったので、目立つサイズのフルーツは取り除き、フライパンで炒りました。
これでしなっこさが無くなりカリっパリっ。
カチカチになったとも言いますが^^;;

 

全量そのままだと固くなりそうなので、半分ほどはフードプロセッサーで粉砕。
粉末の一歩手前の状態に。

 

フライパンにマシュマロとケーキ用マーガリンを入れて火にかけ、マシュマロを溶かします。

 

どろっどろになったらそこにミューズリーとよけておいたドライフルーツを投入。
混ぜ合わせたらクッキングペーパーにあけて平らにならし、粗熱をとったあと包丁でカット。
といっても綺麗にカットはできないので、筋をつける感じ。

 

さめて触れるようになったら筋に沿って小分けにし、保存袋や容器に入れて冷蔵庫へ。

これでシリアルバーの完成☆

f:id:quartre-quarts:20210616062207j:image

 

なかなかいい感じに出来上がりました。
朝食時にパンの代わりに2,3個食べれば満足だし。
→ただマシュマロの甘さが結構あるので、毎日は食べたくないかも、という感じです。

逆におやつにはちょうどいいかも。
固いのでしっかり咀嚼するし、お腹にたまるし。
カロリーが特段低いわけではないですが^^;;

 

この夏はこれで手持ちのミューズリーを消化しなくちゃ。
って、残り2.5袋もあるんですけど。。。

(Amazonの定期便に入れておいたのがそもそもの間違い;;)