Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】9日目 午前

こんにちは。Q-Qです。

 

初イタリアも明日は帰国日となりました。
この日はローマ市内の有名どころを回ることに。

 

朝食は軽めに。
ランチもしたいから温野菜的なもの(つってもクタクタのインゲン)など。

f:id:quartre-quarts:20201031192647j:image

白い球はミニモッツァレラ。
これはは帰国後、日本製ですが割と定期的に買うようになりました。

食後お出かけ準備をして地下鉄へ。
先日面倒なことになったのでしっかり小銭は残してあります!

最初に向かったのはコロッセオ。
超絶有名スポットですから人並みに乗って無事到着。

前売等は買わずに来たので何処かで入場チケットを買う必要があるのですがそれがすぐには見つからず…

列ができているところをいくつかチェックし、なんとか当日券売り場を見つけて無事に購入、入場できました。

セキュリティチェックやらなんだかんだで30~40分は軽く並びました。
この時間がもったいないなら、やはり事前予約は必須ですね。

f:id:quartre-quarts:20201031192631j:image

修復工事かな?
なにやら作業中でシートが掛けられていました。
f:id:quartre-quarts:20201031192627j:image

ほえーっとしげしげ眺めて終わり。
説明ツアーに参加すればさらに充実したものになるかとは思いますが、なんせ時間がない。
サクサクサクッとみて回ります。
それにしても広い!
f:id:quartre-quarts:20201031192640j:image

ン万人の観客に見られて命を懸けた試合をさせられるなんて…
それが娯楽だったのかーー;
まあ場所と時代が違えば価値観は全く違いますからねぇ。。。

 

そのまま隣のフォロ・ロマーノへ。
f:id:quartre-quarts:20201031192607j:image

こちらへの入場も列ができており、30分は待ちましたね。。
ローマはさすがに観光客が多く、冬場でこれならピーク時は大変だわ。
直射だし(日影がほとんどない)


f:id:quartre-quarts:20201031192613j:image

フォロ・ロマーノについての情報も持ち合わせず、とにかく見学コース?順路っぽいものに沿っててくてく歩きます。

…ってここも広い!
もういいよ、お昼だし、外にでよう、となったものの、出口がわからず@@;
観光どころじゃなく、出口を求めてさまよう羽目に。
っていうか、でーぐーちー!!

 

f:id:quartre-quarts:20201031192610j:image

・・・せっかくのコロッセオもフォロ・ロマーノも、「なんだかだだっ広い」という感想に終わってしまった今回。
次回があるならもっときっちり調べてきます(ってこればっかり)

 

お昼もとっくに過ぎ、早くしないとランチタイムも終わってしまう!という13時近く。
朝ご飯を軽くしてしまったため、結構おなかが空いています。
ランチ抜きで早めのお茶でもありか?いや、ランチはしよう、ということで移動しつつ目につくお店をチェックしていきました。

ところがこの日は休業日なのかランチタイム後の休憩なのか閉まっているところが多く、ここまで移動することになり。

goo.gl

さすがの私たちも無言になりかけていたところでのお店。
もうここでいいよ…というかなり投げやりなチョイスです^^;


f:id:quartre-quarts:20201031192623j:image
f:id:quartre-quarts:20201031192617j:image

入ってみれば明るいカジュアルな雰囲気のレストラン。
ランチタイムはとっくに過ぎていますから店内は人少なく、落ち着いた雰囲気です。

 

2人で2品オーダー。

BUCATINI AMATRICIANA €8
f:id:quartre-quarts:20201031192644j:image

POLLO ROMANA €10
f:id:quartre-quarts:20201031192636j:image

お水は€3、カプチーノは€2.5 

合計€23.5!やっす!!

 

一人€10で満足できるなんて初めてかも。
お味も良かったし、気取らずのんびりできる食堂って感じです。
余裕があったらデザート行きたかったですが、チキンが結構多くて。
あ、トマト味2品にしてしまったのはちょっと後悔。。
(お料理がきて、二人して「あ(味かぶった)」といいましたから^^;)

 

このお店、おすすめです☆