Quatre*Quarts

日々4分の4であること

奥沢散歩

こんにちは。Q-Qです。

 

2月とは思えないポカポカ陽気の午後。
たまには散歩に行こうよーと連れ立ってぶらり奥沢方面へ。

 

ちょうどコーヒー豆が切れたから、と、まずはコーヒー豆を買いに行くことに。

 奥沢は何気にコーヒーショップが多くて、豆も引き売りで買えます。

 まず行ってみたのが「オニバスコーヒー」

goo.gl

こちらはイートイン(というか、外での立ち飲みですが)があるためか、 行列が。
午後のお茶の時間、冷たい飲み物が欲しくなるくらいの気温でしたしね。

ハンドメイドのお菓子などもあるようで、ゆっくり見たいけれど時間制限のあるお散歩だったためまた今度、となりました。

 

となるとあそこかなーと、ずんずん進んでこちらへ。

www.bean-hut-okusawa.com

駅からはちょっとあります。
5分じゃ着かないかも?

いつもいい香りが漂うコーヒー屋さんなので、一度は来ようと思っていたお店。
入ってみると生豆がずらり。
f:id:quartre-quarts:20210221222729j:image

こちらで200g単位での販売。
生豆で200gを焙煎すると170gくらいになるとのこと。

って、生豆をこれから焙煎するんですか??
そりゃいい香りがしているはずです。

 

焙煎はこの小さな機械で。

f:id:quartre-quarts:20210221222726j:image

この機械で1注文ずつ焙煎するから200g単位なのだとか。
いつも人がいるなぁと思っていましたが 、焙煎まちの人たちだったんだーと納得。

この日のこの時間はちょうど私たちだけ。
好みの味をお伝えし、おススメいただいた豆を注文、焙煎・挽いてもらいました。
ちょっと贅沢なコーヒータイムをしばらくは楽しめそうです。

 

その後はくるりと周辺を散歩。
無人のぷりんやさんを覗いたあと、自由が丘方面に戻ります。

行きがけに見つけたこちらでお惣菜をゲット。

goo.gl

ずっと気になっているフレンチのお店。
ランチに来てみたいなーと思いつつも、ランチタイムに娘が動き出せる状態ではないのでなかなかこれずに眺めて通るだけでしたが、店先でお惣菜を並べている!

 

近寄ってみてみると、ローストポークやサーモンのグリル、鴨肉のロースト、ニンジンのムースなど種類いろいろ。

18時からWEBミーティングをするというため、夕飯の支度が出来ず、というか、帰ってという雰囲気の娘。
だったらこちらのお惣菜を買って、それぞれ食べよっか、ということに。

 

私は鴨。¥800だったかな。
ホロっとしたもも肉に付け合わせに野菜も十分。
結構ボリューミーでしたが、くどくもなくかといって物足りないわけでもなく、美味しくいただきました。

f:id:quartre-quarts:20210221222722j:image

パエリア(¥600くらい)があったのでこちらも購入。
半分弱もらいました。
魚介のパエリアかと思ったら鶏肉も。
上にはラタトゥイユかな?
野菜が入ったトマトソースがいいアクセントでした。

f:id:quartre-quarts:20210221222708j:image

娘はサーモン(¥700?)のグリル。
感想を言ってこなかったけれど、鴨の感じからするとこちらもさっぱりだけどきちんと調理されたお料理だったのではないかと。

付け合わせのお野菜もポイント高し。

f:id:quartre-quarts:20210221222719j:image

お値段があやふやなのが申し訳ないです;;
とにかく3つで¥2100-だったのですよ。。
で、鴨はちょっと高かったので、多分こんな感じかと^^;;;

¥2100-でこの3つはなかなか良いと思います!

 

「奥沢サクレクール」さんは火・水が定休。

お惣菜はお店が営業している日の昼前位から販売しているようです。
お店のブログをチェックされてから行くとよいかも。

 

私はまたいただきたいと思いました^^
おすすめできます!