Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【神保町】天ぷら はちまき

こんにちは。Q-Qです。


今度はスノボ用ブーツがほしくなったらしく、この冬神保町2度目。
買うのはネットでもよいかもしれないけれど、絶対試し履きは必要>ブーツ

目星はつけていたようで、2,3点選び履き比べ。
とはいえ、これでいいのか、あっちのほうがいいのか、値段が等々悩みに悩むこと1時間。

その間横で違うブーツを取りに行ったり返したり、手が空いてそうな店員を捕まえたりと私もばたばた(苦笑)

すっかり疲れてしまいました。

 

例によって出かけたのが夕方なので、買い物が終わったのは18時過ぎ。
ご飯は部屋に戻ってからといっていた娘も、食べて帰ろうという誘いに乗ってくれました(≧▽≦)

最初はGoogleマップで見つけたタイ料理屋を目指していたのですが、以前仕事上のクライアント先の方がおすすめだと言っていた天ぷら屋が近くにあったはず、ということでそちらを見てみることに。

 

goo.gl

お店の前に行ったら前回の神保町訪問時にも前を通り、印象に残っていたお店。
テイクアウトの人がひっきりなしに入っていたのです。

しっかりした雰囲気のてんぷら屋さんで、ちょっとお高いのでは、、、と思っていました。

中に入ると左手にカウンターと調理場が。
私たちは奥まったところのテーブル席に通されました。

奥は3つくらいお部屋があって、それぞれ4人掛けテーブルが2,3ずつ。
隣のテーブルとの距離もまあまああり。

 

今回注文したのは天丼(お味噌汁とお新香付き)

まずはお味噌汁が。

f:id:quartre-quarts:20230129172729j:image

ごく普通の合わせみそのお味噌汁。
寒い日だったので、染み入ります。

 

そして天丼登場。
海老2本、きす、イカ、野菜。f:id:quartre-quarts:20230129172723j:image
野菜はピーマンとレンコンでした。

お新香はこちら。
f:id:quartre-quarts:20230129172714j:image
しょうがの甘酢漬け、いわゆるガリです。
お寿司についてくるガリと違って、ささがきというか乱切りというか。
f:id:quartre-quarts:20230129172717j:image
これをお新香と呼ぶのか??と思いましたが、口がさっぱりするのでありですね。

 

肝心のてんぷらはさっくさくで油もすっきりくどくなく、すごく美味しいです!
下手な天ぷらをいただくとこれ、あとで胃もたれが、、と思いますが、こちらのはそんなことを一切感じず、最後までおいしくいただきました。

写真を寄せて撮ったのでサイズ感がわからないと思いますが、ごく普通のどんぶりです。
ご飯をやや少なめにお願いしましたがよかったのかも。

ちなみにごはん多めもお願いできるみたいです。
(ごはんきもち少な目で、のリクエストを「ごはん大盛ですね!」と返されたので^^;)

 

そしてこんなボリューミーかつ美味しい天丼、

f:id:quartre-quarts:20230129172720j:image
1,000円です。

税込みで1,000円です。

 

スタンダードな天丼にしましたが、本当に十分満足できます。
老舗の天丼がこのお値段って、、、人気な理由がすごくよくわかりました。

こちら、近くにあったらお持ち帰りでいただきたいです。
揚げたてのすばらしく美味しいうちにいただく距離じゃないと、と思いますが。

ちゃきちゃき動いているおかみさんたちがいるので、女性一人でも入りやすい雰囲気。
近くに行くことがあったら、確実に選択肢に上がります。
ぜひまた食べたい!
胃が元気なうちに再訪します^^