Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【神保町】文房堂CalleryCafe

こんにちはQ-Qです。

冬本番の12月、スノボのウエアを見に行く、というので神保町で待ち合わせ。
ところが待ち合わせ予刻になってもまだ仕度中ということが発覚ーー;
まあままあることなので諦めて神保町をブラブラ。

 

神保町って古書店が多いイメージでしたが、私が歩いた通りは飲食店が多く夕方だったからか人出もそこそこあり。
この日は結構寒くて小雨も降っていたのでどこかでお茶にしようとあれこれ検索。
こちらのお店に伺いました。

goo.gl

ただの文房具屋さんかと思っていたら素敵な店構えのショップ!
時期柄クリスマスグッズやカード類、お正月用のポチ袋なども。

地階は一般的な文房具と作画グッズ(ペン先やスクリーントーンなど)売り場で、それなりの客入り。
カリグラフィ用のグッズもあって買おうかな、と心が揺れましたが、自分の右手首は字を書きたいとい状況ではないので見送り、、、
時間と手首が許すならまたやりたいのですが>カリグラフィ

 

f:id:quartre-quarts:20230103084913j:image

地階と1階をゆっくり眺め、お目当てのカフェへ。
エレベータか店内階段で上がります。

ギャラリーも兼ねている店内、時間帯のせいかなんと満席!
1人なので中央の大きなテーブルの端に座りました。

 

外は寒いので暖かいものをと思っていましたが、店内が暖かいことと結構喉が渇いていたのでアイスティーをチョイス。
それだけだと時間がもたない(という理由をつけて笑)ので、ケーキセットにしました。

キャラメルのケーキ。
f:id:quartre-quarts:20230103084910j:image

この時ケーキが売り切ればかりで選択の余地があまりなく(チョコかキャラメルかってくらい)

なんとなくキャラメルにしました。

お味は、めちゃくちゃ美味しい!というほどではないです^^;
ただ暖かいところで座って時間を潰すお供には十分。
(まあこちらで作っているわけでもないでしょうし。。。)

 

クリーム系なので室内の暖かさでゆるくなってくるので1時間は持たせられませんでしたが、、、。
フルーツのタルト系などがあれば一番よかったのですが、この時は多分売り切れでした;;

 

この日は週末の小雨の降る夕方ということで、大人のお客様ばかり。
非常に落ち着いた、居心地のよいカフェでした。
1人なら窓際の席も良さそうです。

神保町付近に行くことがあれば、また立ち寄ろうかなと思います。