Quatre*Quarts

日々4分の4であること

2月

こんにちは。Q-Qです。

 

2月のあれこれを振り返ろうと思い、はてぶを開きました。

が。

 

あれ、2月、なにしてたっけ?(?_?)

 

振り返ると必死に採用活動をしつつ、36協定を作って配布して回収して申請、で終わってました。

 

うん、それしかしてない。

信じられないことに、市場にお花も買いに行っていません。

2月って、28日しかないわけで、営業日は20日なわけですよ。
なのに、私、190時間働いていたんですよね。

 

なんで?

 

求人(採用)がうまくいってなかったから!!

 

今回はリクナビにも出したので、応募はたくさんきました。
ええ、100人以上来ました。

でもこちらからのメッセージに反応があったのは3割くらい。
しかもこちらのメッセージをちゃんと読んで対応する人1割くらい。

 

2つのことをお願いするのですが、どちらか片方だけだったり両方対応してる!と思ってもこちらのメッセージをちゃんと読めていない人がほとんどで。

 

図らずも、こちらからのメッセージをちゃんと読めて対応できるか、という、ある種の選考となった形です。

 

そんな状態なので面接まで進む方は少ないですが、数名の方を一次、二次と面接設定していきました。

ところが面接辞退も多くて、、、;;
給与面では高くはないけど低くもない、という感じの弊社。
面倒くさそうなところだな、と思われるのかな。。。

 

うん、そのカンはたぶん当たってます笑

 

この面倒くささを乗り越えた先にはめちゃくちゃスキル高い未経験入社1年目、なんていうのが爆誕するんですけどねー。
3か月持たない方も量産していますけど。。。

 

そんなこんなな採用活動ですが、無事に2名の方に内定を出し、うち1名は3月1日付で入社。

入社されればOJTで業務内容をお伝えしていくので、それまた時間撮られるのですが自分がらくになるためです。
これさえ乗り越えれば!!と思って心穏やかにお伝えしていこうと思います。

 

それにしても2月、本当に自分事業のほうがあまりできていなかったなぁ。
反省。

3月からいろいろ動きます!