Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【自由が丘】BISTRO KHAMSA

こんにちは、Q-Qです。

何度も前を通っていてちょっと気になっていたお店「BISTRO KHAMSA」。

goo.gl

週末のランチタイムには何組も入店していくのをいつも見ていました。

 

娘は当然行っているものと思っていたら、まだ行っていない、とのこと。
だったら行っとこうよー!ということで急遽来訪しました。

 

外階段を上がって2階の店舗へ。
17時半過ぎの開店直後だったため、他にお客さんはなし。
これなら予約無しだけど、いけるかも!

お店に入ってお店の方に予約なしの2名であることを告げると、一瞬の間。
あー、これ、ダメかも?と思った数分後、お席に通してもらえました。
窓際のど真ん中のテーブル席でしたが、予約しないで来店しているため仕方ないですね。
→自由が丘の特にディナータイムは予約していないとかなり厳しいです。

 

早速注文。
飲み物はエルダーフラワーソーダとジンジャーエール。

f:id:quartre-quarts:20230205220251j:image

前菜には盛り合わせを。
生ハムやロースハムやら色々。
レバーペーストが何気に美味しくて、バゲットがなくなりました。
f:id:quartre-quarts:20230205220241j:image

モロッコ風サラダ

f:id:quartre-quarts:20230205220248j:image
それぞれ別の味付けがされているので混ぜないように言われ。
それは珍しいかも、って感じでとりわけ。
パクチーはもらうよ!っと速攻ゲット(って娘は苦手なので必然的に私がいただくのですが>パクチー)
具材はヤングコーン、さつまいも、トマト、ちっちゃい豆、多分ビーツなどなど。
混ぜないで、と言われるとなかなか難しいです^^;

 

そしてこちらが名物のタジン鍋。
f:id:quartre-quarts:20230205220244j:image

とんがった蓋をとると湯気がもわぁ〜
この独特の形状が蒸し物にいいらしいですね。

私たちはチキンをチョイス。
f:id:quartre-quarts:20230205220255j:image

汁気たっぷりのタジン鍋。
クスクスも追加しスパイスで味変しつつ、きっちり堪能しました。

 

気になるデザートもありましたが、お腹いっぱいで手を出せず。
今度お茶だけしにこようか、と話しつつお店を後に。
そのころにはお席の7割ほどが埋まり、にぎやかになってきました。

 

タジン鍋は提供までに時間がかかるようなので、最初のオーダーで注文するのが良いです。
そして何気に美味しかったエルダフラワー、ググったらAmazonでシロップを売っていました。

早速買って炭酸で割っていただいております笑
多分お酒で割っても美味しいと思うー。
(家呑みしないので多分ですが)


適当に買ったでこれが良いのかはわかりませんが、1回量があまりいらない(マグカップ大匙1も入れたら甘いかも?)ので全然減りません。

夏前くらいまで楽しめそう^^;
そして外でエルダーフラワーソーダを飲むのはやめます笑