Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】3日目 午後 ヴェネツィアへ

こんにちは。QーQです。

 

この旅行のメインイベントの一つ「最後の晩餐」観賞を終えた私たち。
この日の午後はヴェネチアへの移動日でもあり急いでミラノ中央駅へ戻り、ホテルへ急ぎます。

ベルサービスに預けた荷物を受け取り、駅へ。

ゆっくりランチする時間があるようなないような、ってかこの荷物抱えていたらレストランにもはいれない、よね?

時間も何も微妙。

f:id:quartre-quarts:20200511215535j:image

まあ写真でも撮りつつ行くかぁ。

ホームへはスロープなエスカレーターで。
(これに気づかず階段しかないのかと思ったのは到着初日のことでした^^;)

中央駅地下には割と使い勝手の良いスーパやら各種お店がありますが、のんびりランチを探す時間もなくなりつつあり。
f:id:quartre-quarts:20200511215557j:image
f:id:quartre-quarts:20200511215539j:image

中央駅地下には割と使い勝手の良いスーパやら各種お店がありますが、のんびりランチを探す時間もなくなりつつあり。

仕方ない。

駅ナカのデリカのお店でサンドイッチを買っていくことにしました。
f:id:quartre-quarts:20200511215528j:image

ハムやらチーズやらを挟んだバゲットサンド。
なかなかのlボリューム。
f:id:quartre-quarts:20200511215554j:image

他にカットフルーツ?とお水を購入。

さあホームへ!
f:id:quartre-quarts:20200511215531j:image

ミラノ中央駅はなんだか近未来な雰囲気

予約したのは13:45発Frecciarossa9731。
f:id:quartre-quarts:20200511215516j:image

Business(2等車)にしました。
f:id:quartre-quarts:20200511215542j:image

入り口からのこの数段の階段が非常につらい!
だって20Kg のトランクを持ち上げなきゃいけないんですよ。
始発駅だから時間に余裕がありますが、途中駅だったら。。。きっついなぁ。

2等車以上は向かい合わせのテーブル付きの席替えあるのです。
2人席を予約しましたが、車内ガラガラだったので4人席を1人で使っている女性とかいました。

トランクを専用置き場に置き、上着を片付け一息つけてから遅くなったランチ。

f:id:quartre-quarts:20200511215519j:image

生ハムがたっぷり。

TOGOじゃなければ焼いて(温めて)もらえたようなのですが、このままでも充分美味しくいただきました。
f:id:quartre-quarts:20200511215600j:image汁気がたっぷりなのか、シロップなのかよくわかりませんが、結構甘かったカットフルーツ。

サンドイッチの感想を言いつつ外を眺めつつのランチをしていたら検札とドリンクサービスが。

2等車には水とドリンク、お菓子のサービスがあるのです。
f:id:quartre-quarts:20200511215549j:image

「ソルティかスイートか」というサービスに、クラッカーとコーヒーをチョイス。
お水をいただけるなら、サンドイッチを買うときには他のドリンクを買えばよかった。。
クラッカーの下の赤い小袋は使い捨ての紙おしぼり。
この時は使わずに残しておきました。
だってサンドイッチにもついてきたからね。

 

Frecciarossaには無料のWiFiのサービスがあるのでつなげてみたものの、あまり早くはないし、街から離れると遅いというレベルではなくなるので自分たちのレンタルWiFiを使って調べものをしていました。
f:id:quartre-quarts:20200511215545j:image

通路を挟んだ向かいは4人がけ。
誰もいないんだから座ればよかった。
このテーブルは広げることもできるしゴミ箱つき、といってもめっちゃ小さいので大したものははいりませんけど。


f:id:quartre-quarts:20200511215525j:image

そうこうしていると海が見えてきてヴェネチア到着です。