Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】10日目 帰国日朝

こんにちは。Q-Qです。

だらだらと続けてきた初イタリア旅行記、ようやく最終日^^;
ローマ4日目の朝です。

 

この日の朝食はこんな感じ。

f:id:quartre-quarts:20201121154441j:image

まあまあバランスよい朝食だと思いません?
結局チーズと生ハムは滞在中毎朝いただいていましたね。
本当に美味しかったなー。
そしてスターホテルのデニッシュ、サックサクでマジおすすめです!

 

朝食後身支度を整え、パッキング。
出かけるときにチェックアウト→荷物を預けるパターンです。
このために駅近を選んでいるといっても過言じゃないですもん。
ぎりぎりまでフルに使わせてもらいます。

荷物を預けお出かけ。
夜には何度も通ったパンテノン神殿へ。

f:id:quartre-quarts:20201121154418j:image

なんで町中にこんなのが残っているんですかね??
ってか地震はないし石造りだから火事もそんなに関係ないとはいえ、戦争もあったろうにまあよく残っているもんですよ。

 

f:id:quartre-quarts:20201121154410j:image

さすがに観光客が大勢います。
f:id:quartre-quarts:20201121154435j:image

中に入ると天井は穴が開いていました。
明りとりとはいえ、穴空いていたら雨降ったら濡れるよね?と思っていたら、直下の床にはちゃんと雨対策(排水穴がある)がされているんですよねー。
ローマ人、なんなん。本当に。

f:id:quartre-quarts:20201121154414j:image

丸いところに小さい穴がぽつぽつ開いているわけですよ。
で、この辺りは緩ーく傾斜していて、排水されるようになっているらしく。
ちょうど夜中に雨が降ったため、この近辺は滑るからでしょうか立ち入りが制限されていました。

f:id:quartre-quarts:20201121154430j:image

で、この神殿、中は墓所というか棺があり。
なんというか、この感覚よくわからないです^^;
なにこれーと寄ってみると、棺なんですもの。
衆目にさらされたいものなんですかね??

 

f:id:quartre-quarts:20201121154421j:image

一応昼間も行こうか、とトレビへ。
私は夜のほうが幻想的で好きですね。

なんかうろうろしていたらデパートがあったので入ってみることに。
f:id:quartre-quarts:20201121154424j:image

デパートです。
なんで入ったかというと、お手洗いを使いたかったからだったかと^^;;;
用を足した後いくつかショップを見て回りましたが、デパートに入っているお店を見るくらいならそのブランドの直営店に行ったほうがはるかに品数が多いですから。。。
まあどういうものか見てみたかったのです。
できれば食品売り場とか雑貨売り場とか行けばよかったなー、あったのかもわかりませんが^^;;;

 

本当はEATALYに行ってみたかったのですが、気づいたら時間切れだったんですよね。。
なんでミラノで行かなかったんだろう…

これだけはちょっと後悔しています。

うろうろしているうちに時間はどんどん過ぎていくー!!