Quatre*Quarts

日々4分の4であること

京都二日目:午後

こんにちはQ−Qです。

2020秋の京都2日目、柳谷観音参詣の後は光明寺に行こうとしていた私達。

goo.gl

移動経路として一度駅に戻ってバスに乗るか、直接タクシーで乗りつけるかの2択??となり。

ここは時間を金で買うしかないとタクシーで移動することに。

 

幸い柳谷観音入り口付近にはタクシーが列を作っておりすぐ乗り込み出発。
行き先を告げたところ運転手さんに「光明寺は紅葉目当て?」と聞かれ、そうだと答えると「光明寺の紅葉はもう終わって残念な状態だから大原野神社のほうが良い」とのこと。

 

え、どうする…?

運転手さんが言う大原野神社は行こうとしていた光明寺よりもだいぶ先。

とはいえさほど悩む時間もなく、まだましという運転手さんおすすめで大原野神社に行ってもらうことに。

 

途中バス停から歩いて上がってくる女子2人組とすれ違い。

運転手さん曰く「さっき下を歩いていて柳谷行くなら乗せたろうか言うたんやけど、いいいわはって。まだこんなところやで。まだまだあるのによう歩かはるわ」というようなことをおっしゃり^^;

確かに着物に草履でバス停から何て、まあ無謀というかなんと言うか。。。
流しのタクシーに声かけられてほいほい乗るわけにもいかない女の子たちの判断は否定しませんが、多分めっちゃ後悔していただろうなぁ^^;

 

当初目的地だった光明寺山門の前を通ってもらい様子だけ拝見。

めっちゃ観光地化していてさらに紅葉が終わっているのならスルーは正解だったかも…

 

20分ほどで大原野神社へ到着。

駐車場に回すから先に行ってたら良いと門前で降ろされました。
え、ここで精算じゃ…んん?
どうやら運転手さん的にはここ経由でどこかの駅までのつもりみたいです。

まあこちらもどうせ駅までタクることになるのだから…とそのまま利用することに。

goo.gl

境内に踏み入れると緑豊かな参道。

日の当たり方の問題か紅葉はさほどでもないですががっかりというほどでもなく。

f:id:quartre-quarts:20210105215310j:image

ウェディング写真撮影の人気スポットなのか、やたらとウェディング姿のカップルが多くぱっと数えただけで5組はいました。

そのカップルの撮影に邪魔にならないよう気をつけつつ、他の人たちも撮影すると言う状況。

ふーんと思いつつ参道を行くとお茶屋さんが。
昼食を食べていなかったので軽く頂こうとふらっと入り草餅をいただきました。
f:id:quartre-quarts:20210105215259j:image

温かいお茶がしみじみと美味しい。。

姿が見えない私たちを探しにきた運転手参加に「花より団子とはこのこと」と笑われつつ、だってお昼食べてないんですーとぱくぱく。

お腹も落ち着いたところでお詣りへ。
なかなか趣のあるお社でした。

お参り後あちこちで撮影。
f:id:quartre-quarts:20210105215325j:imageこの池の周りは特にウェディング撮影スポットのようで、常にカップルが。
その方がを入れないように気をつけながらになるのでどうしても…。

日が差すと赤がきれいに映えます。
f:id:quartre-quarts:20210105215303j:image
f:id:quartre-quarts:20210105215256j:image

どこ行っても終わっていた紅葉、なかなかきれいです。
f:id:quartre-quarts:20210105215328j:image

晴れ間が出ると池に風景が映り込んでそれはそれは見事。
f:id:quartre-quarts:20210105215317j:image
お茶も含めて滞在は30分ほど。
なんせタクシーのメーターが生きてますから^^;
なんだか急かされた感じになりましたが、まあ仕方ないですね。

 

この後JRの向日向駅までタクシーに乗り、総額6,940円。
ちょーっと予定外の出費でしたが、予定外に良いところに行けたので良し、です。