Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【逗子】レストラン ラ・マーレ

こんにちは。Q-Qです。

 

先日素敵な方と素敵なレストランへ。

goo.gl

レストラン・ラ・マーレ
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内24-2
7,000円(平均)4,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

 

海沿いの創作フレンチのお店。
コロナ下&平日の遅いランチタイムだからか、店内は人が少なく。
のんびりゆっくりランチできました。

 

店内は白基調。

f:id:quartre-quarts:20210904095800j:image

建物自体はだいぶ古いのですが(たぶん、創業当時のまま??)、クロスやクッションなど清潔でとても気持ちの良い品のあるお店。

ここのところ食事会というと事務所の代表の好みだったり、面談で連れていかれたお店だったりでこちらの意向を聞かれることがないのでなんだかぁ、続きで。

 

この時も何も聞かれずに連れていかれたお店でしたが、好みにピッタリ。
楽しくお食事をいただいてきました。

 

おしゃべりしていたら供された最初のお品。
確かかぼちゃのムースで上にはかりかりのしらすとオニオン。
f:id:quartre-quarts:20210904095748j:image

 

前菜。

マッシュルームと梨、お魚のミルフィーユ。
f:id:quartre-quarts:20210904095807j:image

アジとカンパチだったかなぁ、、、飾りのお花も食用とのことですべていただけます。

ディルの風味が若干強かったけれど美味。

 

焼きトウモロコシの冷製スープ。
スプーンには鶏レバーのペースト。

f:id:quartre-quarts:20210904095746j:image

レバーペーストはそのままでも、スープと一緒にいただいてもよし、とのこと。
最近、トウモロコシを揚げたりごろっと焼いたりと一工夫された調理法でいただくことが多いのですが、焼きトウモロコシをうらごすってなかなかな発想。

 

お魚は鰆。
天ぷら仕立てですが火の通り方と衣のサクサク具合いが絶妙。

f:id:quartre-quarts:20210904095809j:image

ケッパーたっぷりのトマトソースと一緒にいただくと、これまた美味。
グリル野菜、オレンジなのはかぼちゃの一種だったのですが(名前忘れた;;)ほくほくではなく、さくさく、という食感。
でも味はかぼちゃ。

面白い経験です。

 

お肉はグリルポーク。

黒いシート状のものはナスの裏ごしと炭をあわせたもの、茶色いペーストもナスとソーセージを裏ごししたもの、お肉の上にはグリルしたナス。

ナスづくし。

メインはポークですが。

f:id:quartre-quarts:20210904095757j:image

 

お肉の存在、わかります??

f:id:quartre-quarts:20210904095754j:image

お肉は下処理されていて、ほろっほろに崩れます。
余計な脂がなく、とても食べやすくナス類ともよく合います。

 

デザートは3種盛。
ガトーショコラ、黒ゴマプリン、ナッツのアイスクリーム。

f:id:quartre-quarts:20210909115001j:image

ナッツのアイスクリームメレンゲが混ぜられているということでふわふわ触感。
黒ゴマのムースはあまりゴマ感がなく、なにか他のスパイスがはいっているようなお味。

これにコーヒーでフィニッシュ。

 

大した量はない感じに見えるかもしれませんが、十分満腹。

このロケーション、このお料理、長年人気店なのは納得です。

 

実はこの日はあまり良いお天気ではなく。。。
その代わり過ごしやすい気温でしたが、青空だったら映えるだろうなぁという、素敵な建物。
3階建てですが、この日は3階は使ってなかったようです。
f:id:quartre-quarts:20210904095743j:image

 

お店そばの海岸。

秋!って感じの海でした。
f:id:quartre-quarts:20210904095803j:image

もうめちゃくちゃ澄んでいて、魚が泳いでいるのが上から見えるくらい。

こちら、たぶん普段は予約必須かと。
風が強くなければテラス席も気持ちよいと思います。

 

またぜひ伺いたいお店です。