Quatre*Quarts

日々4分の4であること

かき氷

こんにちは。Q-Qです。

 

今年の夏の暑さ、おかしくないですか???
38度とか。
いやまあそういう日も過去ありましたけれど。
連日の35度超、外に出た瞬間に「うわぁ…」って言ってしまうこの暑さ。

 

冷たいものが食べたくなります。

 

毎年まあそう思ってはいるのですが、実際なかなかいただく機会もなく。

でも今年こそ絶対食べよう!!!となぜだか強く思い、所用で外出した週末の午後に鶴屋吉信茶寮に立ち寄りいただいてきました。

 

抹茶のかき氷!!「宇治しぐれ ¥1,080-(税込)」

f:id:quartre-quarts:20220731190202j:image

バニラアイス、練乳、粒あん、白玉と好きなものばかり。
抹茶シロップもたっぷり、最後までおいしくいただけます。

西武池袋店地下1階「京・茶房TSURU」は場所柄おひとりさまもおおくて、気兼ねなく入れる甘味店。
ほかに抹茶パフェやあんみつ、軽食(冬はお雑煮、夏はそうめんとか)もあり結構重宝します。

 

今回伺ったときは季節柄冷たいものがよく出ていたようですし、それを求めて結構行列もできていました。

→私も20~30分待ちました。

この場合の正解は、食べ終わったらさっと席を立つこと。
所詮地下食料品街の片隅の甘味茶房ですから、のんびり落ち着いていただく雰囲気ではないのです^^;
のんびりしたかったらほかの階の喫茶店か、レストラン街に行くべき。

 

というわけでいただいたらさくっとお会計。

 

隣のおばさまたちも母娘連れもそんな感じでしたが、唯一若いカップルは我関せずでずっといましたねー。
まあお互いしか見えてないからしょうがないか。。。

 

和菓子の名店の茶房だけあって抹茶も白玉も小豆もおいしかったです!
夏の間にもう一度行こうかなー、って思います^^