Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【新宿伊勢丹】自然派イタリアン グリーンイタリアン トルチャ

こんにちは。Q-Qです。

 

忙しく日本全国を飛び回っている友人が、東京にいるというのでランチをすることに。
ちなみに来週韓国に行くとのこと。
(あれ、先週韓国に行っていたような、、、)

 

そんな友人と新宿で待ち合わせ。
と、1時間前に

「お財布忘れた…(汗)」

と連絡が^^;;;

 

お財布にすべて入れているタイプの人なので、それは困るのでは、、、と思ったら、名刺入れに千円札を1枚入れていた、それがその日の手持ちすべて、とのこと。

PASMOはiPhoneに登録してあるから移動には困らないし、ちょっとした買い物はできるけど、って感じみたいで。

 

しょうがないなー、じゃあ私が出すよ!と新宿伊勢丹のレストランフロアへ。

 

ランチタイム真っ只中のレストランフロア、平日ですが結構な混雑で待機列もあちこちでできてます。

お互いそれなりに忙しく、そんなに待っていられないため待機列がなくすぐ入れそうなこちらに行きました。

 

restaurant.ikyu.com

 

お財布を忘れた友達が選んだのはランチコース。笑
前菜は同じものを。


季節の野菜のローストとかぼちゃのクロケット

f:id:quartre-quarts:20221126103359j:image
熱々のかぼちゃのコロッケ、なんだか不思議な食感。
ビーガン対応メニューなので、なにかそういうことなのかな。
(今見るとプラントミートが使われていました。)

パスタは

和牛のクリーミーボロネーゼ
f:id:quartre-quarts:20221126103405j:image
アディショナル料金かかりましたが、ポロネーゼをチョイス。
チーズがとろとろ、お肉の味がしっかりして美味しい。
ただ、パスタの茹で具合が、、、
アルデンテには硬すぎな気が、、、


ひじきと竹炭のアーリオオーリオイカ墨仕立て
f:id:quartre-quarts:20221126103416j:image
イカ墨?と思いましたが、一口いただいて「ひじき!!!」
思いっきりひじきです。
イカ墨仕立てであって、イカ墨とは言ってないものね。
こちらのパスタも堅めのアルデンテ^^;

メインです。

国産牛のハンバーグポルチーニデミグラスソース
f:id:quartre-quarts:20221126103407j:image
しっかりひき肉感のあるハンバーグでした。
ただサイズは小さめ。
マッシュポテトの上にハンバーグ、デミグラスソースがたっぷり。

 

ポークロースのソテー アップルジンジャーソース
f:id:quartre-quarts:20221126103419j:image
お肉の上に載っている白い四角はフレッシュリンゴ。
生姜焼きにリンゴがのっている、と想像しましたが、ちょっと違う、、、
ワインが合う感じのお料理でした。

 

デザート。

ラベンダーアップルのクレームブリュレ
f:id:quartre-quarts:20221126103411j:image
クリームブリュレ、大好きなのでチョイスしましたが、、、
ラベンダー?アップル??
確かに紫っぽい変な色(←!?)で舌触りもなんだかざらっと。。。

 

ティラミス
f:id:quartre-quarts:20221126103413j:image
ティラミスはうん、ティラミス、かな?
あまりチーズ感はなかったですね。。。

 

アイスはそれぞれ味が違いました。
ただ、何の味?って感じでよくわからず。
ブリュレはミルク味だったのですが、ティラミスはなんかスパイシーだったのですよね、、

全体的にまずくはないのですが、おいしい!!!っていう感じでもなく。
まあデパートのレストランフロアのお店なので期待しちゃいけないのでしょうけれど。

 

(以前伺った、通路向かいの洋食(西櫻亭さん)は美味しかったし、
本館パーキングのトラットリアは美味しかったです。)

 

体にいい料理、ビーガン料理ということならお店の雰囲気も良いこちらは良いと思いますが、単純に美味しいランチをいただきたいと思ったら違うところがいいかも...

客層が女性が多かった、という点でもお察しください^^;