Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【神戸】1日目 到着、そして有馬温泉へ

こんにちは、Q-Qです。

行ったことのないところに行ってみようプロジェクト第3段、神戸の旅。

ずっと有馬温泉に行きたいと言っていたら、「そういえば神戸って観光あまりしてない」という娘と予定を合わせることができ。

急遽2泊3日で行くことに。

 

旅行支援も延長されるということで、少しお安く行けるんじゃない?
そう思って対応パッケージツアーを待っていたところ、さほど安くならないことが分かり。

っていうか、旅行支援延長が発表される前よりだいぶお値段上がった設定になってる!
→旅行支援が入って発表前と比べると少し高いかな、という感じ。

 

お出かけシーズンだから、ということもあるのかもしれませんが、それならさっさと予約しちゃえばよかった、、、。
欲をかいたのが間違いでした。

 

しかも西に行く時の御用達、JR東海ツアーズが旅行支援対応ツアーは窓口販売のみ。
→予約開始直後の夕方数時間はネット予約もできたんですけど、夜に決済をしようとしたらもうダメでした。

仕方ないので東京駅にある窓口まで出向き(しかも窓口受付の時間予約ができなかったので朝イチ開店直後狙って!)手配する羽目に。

 

有馬温泉は個別手配で旅行支援対象外のプランにして(その方が結局安い)往復新幹線と神戸1泊で37800/1人、旅行支援で−5000円、有馬温泉22000円/1人=54800円/一人となりました。

この前の鹿児島の激安ぶりを改めて認識^^;;

 

当日、朝8時前半ののぞみ(グリーン車)で一路神戸へ。

f:id:quartre-quarts:20230426085728j:image

京都から新幹線で西にいくのは何年ぶり(多分、20年ぶりとか^^;;)、というレベルなのでグリーン車にしたのですが、乗車時間2時間40分。

iPadでブログを書いたり、「行きたいところリスト」をもらって回り方を考えたりしているうちに到着。

 

当初は新神戸から電車を乗り継いで有馬温泉にまっすぐ向かう予定にしていました。

ところが「行きたいところリスト」によると、車じゃないと無理だよ、というところがいくつかあり。
だったらレンタカー借りる?!と、新幹線内で急遽レンタカーを予約する、という荒業にでまして^^;

いろいろ探したのですが新神戸付近は在庫なし、三宮駅から歩いたところならある!
予算内なら値段も車種もあるものでいいよ、という感じでしたがそちらで1台確保。

 

新神戸から三宮へ。

f:id:quartre-quarts:20230426085833j:image

11時前ですが、なんかがらがら。
っていうか、人気なし。
f:id:quartre-quarts:20230426085826j:image
平日ですが、、、新神戸駅だから?
なんか意外に思いつつ地下鉄に乗り込み移動。

 

天気はまあまあ。
ちょっと帽子が欲しいかも、という感じですが、この後天気は崩れる予報。
(2日目は雨風強く寒かった!)
f:id:quartre-quarts:20230426085830j:image

三宮駅からてくてく5~6分歩き、タイムズレンタカーへ。


用意されていたのはマツダ車でナビも旧タイプ、かろうじてバックモニターとBSM付。
想定外だったのがUSB口がなくシガーソケットのみだったこと!

音楽聞けない!充電できない!!
まさか今どきの車でシガーソケットタイプだとは思わず、USBがついているかの確認も、アダプタを借りるということもしなかったのです、、、

走り始めてしまっていたので、まあいいか、、とあきらめ、最初の目的へ向かいました。