Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【自由が丘】il Locatário

こんにちは、Q-Qです。

 

ちょいと前のことですが、母の日ご飯、今年は自由が丘のイタリアンへ。

娘の気になる自由が丘レストランリスト(?)上位のil Locatárioさんです。

goo.gl

こちら、お店は地下なので入り口は小さく目立たなくて。
隣のお店の入り口と迷いつつ、ここ?となりつつ扉を開けるとすぐ階段が。

f:id:quartre-quarts:20230602224543j:image

恐る恐る降りて入ってみると、調理場とカウンターメインのお店が。
作りとしてはお寿司屋さんです。
カウンターに並んで座って、周りをキョロキョロ。
先客は50代くらいのカップルが1組のみ。
f:id:quartre-quarts:20230602224502j:image

今日はコースを予約して伺っていたので、飲み物をオーダー。
f:id:quartre-quarts:20230602224440j:image

娘はスパークリング
f:id:quartre-quarts:20230602224524j:image

私は白ワイン
f:id:quartre-quarts:20230602224456j:image

まずはスープ
f:id:quartre-quarts:20230602224443j:image

鶏のスープだったと思いますが、馥郁な香りとお味。
何よりあっつあつ!うっかり上あごをやけど;;
f:id:quartre-quarts:20230602224518j:image

椎茸のバーチ・ディ・ダーマ。f:id:quartre-quarts:20230602224530j:image
サックサクのクッキー生地に椎茸のペースト。
うわぁ、なにこれ?!
美味しいー♪
f:id:quartre-quarts:20230602224512j:image

本日の牡蠣。
レモンのふわっふわの泡がかかているので牡蠣そのものが見えませんが、すごく大きくて一口では無理なサイズ。
って私は頑張って一口で言っちゃいましたが^^;無理せず二口が良いです。

f:id:quartre-quarts:20230602224508j:image

前菜3種。
f:id:quartre-quarts:20230602224459j:image

白エビのタルタル
f:id:quartre-quarts:20230602224539j:image

白レバーのムース
f:id:quartre-quarts:20230602224505j:image

ホタルイカのタルト
f:id:quartre-quarts:20230602224521j:image

どれもこれも一口サイズなのですが、一口で十分満足できるものばかり。
うっわ、美味し!!ってなりました。
そして白ワインが美味しい。。。

 

甘鯛のカルパッチョ
f:id:quartre-quarts:20230602224515j:image

そら豆のトルテッティーノ
f:id:quartre-quarts:20230602224453j:image空豆のペーストが入っているパスタ。
え、もっと食べたい!と思うおいしさ。
この時期ならではのお料理です。

 

ウニのパスタ
f:id:quartre-quarts:20230602224536j:image
うにー!!!な濃厚なお味のパスタ。

次はメイン、というときに赤ワインをお勧めされました。
ただ私はもう無理かな、と赤葡萄ジュース、娘は赤ワインをいただきました。
f:id:quartre-quarts:20230602224447j:image
その際「ぜひお試しを」と私にも一口分ほどの赤ワインをサーブしてくださり。
そんなにお勧めするなら、とメインを待っていただきましたが。
f:id:quartre-quarts:20230602224528j:image

メインのお肉ー!!!
良く煮込まれていてほろほろ。
マッシュポテトはなめらかクリーミィ。

確かにこれには赤ワインだろうなーとほんの一口分いただきましたが。

勧めるだけありますね。
そんなにワインを飲まない私でも、これはあわせて飲みたくなりましたから。

 

デザートはティラミス。
f:id:quartre-quarts:20230602224450j:image紅茶かコーヒーがつきます。
夜の遅い時間にコーヒーは遠慮しているのでどうしようかな、と悩んでいたら、ハーブティ(ローズヒップ)があるとのことで、私はそれにしました。

写真で見ると物足りない感じに見えますが、とんでもないです。
おなか一杯になります。
こちら、サラダやパンはないんですよ?
それなのにおなか一杯。
すごい満足感。

 

なんだかんだで2時間ほどのんびり過ごし、お会計。
二人で2万円弱でした。

ちょっといいお値段ですが、お値段に見合った経験ができます。
いやぁ美味しかったー。
ここは機会があったら伺いたいです。

 

こちらのお店、地下への階段もあるしお店自体とても落ち着いているので、お子様は厳しいかな。。。
大人がゆったりお料理とワインを楽しむお店、だと思いました。
(普段飲まない私がのむくらいですから^^:)

 

本当に美味しかったです。
おすすめです。