Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【神戸】2日目夕方 KOBE CHOCO  

こんにちは。Q-Qです。

 

神戸2日目、ホテルにチェックインし、荷物を置いて即三宮方面へ。
とはいえ徒歩で10分もかかりません。

f:id:quartre-quarts:20230617194229j:image
レンタカーを返却してきた娘とこの交差点で合流。
陽が落ちてきましたが洋館建物撮影に向かいました。
f:id:quartre-quarts:20230617194236j:image
港町だからか横浜と雰囲気が似てますよねー。
こういう建物を撮りつつ、あっちいったりこっちいったり。

 

と、なんだかとってもかわいいロボットが目につき足が止まりました。
f:id:quartre-quarts:20230617194226j:image
チョコレート??
なんだろ、ちょっといってみるかーと階段を上がって2階の店舗へ。

 

上がるとそこはチョコレートやさん。
小さいロボット型のチョコレートやオランジェットなどが。

f:id:quartre-quarts:20230617194220j:image
カフェスペースもあって、ドリンクやソフトクリーム、パフェなどがいただけるとのこと。

パフェにはものすごく心惹かれたのですが時間も時間、かつさほどおなかも空いていないので見送り。

代わりにプレッチェルが入ったチョコレートを1つ買ってみました。

帰宅してからいただきましたが、プレッチェルの程よい塩味とチョコレートがすごくマッチしていてあっという間に完食^^;

ちなみに楽天でも売ってますが、クール便送料になるのでちょっと日和ってます^^;;;

 

ビルの2階にお店があるのですが、1階入り口にこんな看板が出ているので割とわかりやすいかと。

f:id:quartre-quarts:20230617194223j:image
これに見て私たちも気づいたので^^

 

KOBE CHOCOの後は撮影再開。
f:id:quartre-quarts:20230617194211j:image

古い雑居ビルに入ってみると、小さいショップやクリエイターさんの作業場?という感じのテナントばかり。
f:id:quartre-quarts:20230617194158j:image

陽が落ちて照明がいい味を出し始め。
f:id:quartre-quarts:20230617194207j:image

思わず中に入って撮影。
って、これって不法侵入、、、?と思いましたが、ショップも入っているから、問題ないですよね。
f:id:quartre-quarts:20230617194204j:image

って、とっても古いビルですけど、ここのお家賃いくらなんだろう。。。?
テナントさんもおしゃれな感じですが、古ければいろいろ不都合あるだろうになぁ。

 


f:id:quartre-quarts:20230617194214j:image

外からも。
f:id:quartre-quarts:20230617194201j:image

かっこいいなぁとしみじみ。
f:id:quartre-quarts:20230617194217j:image

こんなレストランとか記念日に行きたいです。
連れってください(笑)
f:id:quartre-quarts:20230617194232j:image

ってこの建物は震災の時に全壊したそうで、復元した建物とのこと。

その表示を見て大震災があったことを思い出しました。
ちょうど生まれたころの大地震だったためピンとこない娘に話して聞かせるも、フーンという感じ。

 

確かにそんな気配みじんも感じさせないくらい復興してますからねぇ>神戸
ただそこに至るまでは大変なこともたくさんあったでしょう。
東京住みとしては明日は我が身かもしれません。
ある程度の心構えは必要だな、と改めて感じました。