Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【奥沢】満る川

こんにちは。Q-Qです。

 

7月のとある週末、ハッピバースデートゥミー、ということで恒例のちょっと良いご飯を食べに。
今年はずーっと気になっていた、奥沢の「満る川」さんです。

goo.gl

前を通るたびに、ここはいったい何だろう?と思い、外に出ているメニューに気づいてからは一度来てみたいなーと思っていたお店です。

 

赤い木戸をあけると中はカウンター6席のお店。
ほかにまだお客様はいなかったためパシャリ、きょろきょろ。

f:id:quartre-quarts:20230723110209j:image
目の前で調理されるのかな?と思っていましたが、調理場は奥でカウンター前は最後の仕上げのみで使用、という感じ。
f:id:quartre-quarts:20230723110137j:image

これは楽しみー。
しかしながら私たちだけ?と思っていたら、30分ずつ予約時間がずれていたようで、最終的には満席に。
こちらのお店、予約必須です。
当日ふらり、は絶対できません。

 

さて1品目。

「昆布茶」
f:id:quartre-quarts:20230723110205j:image
ものすごくしみじみと美味しい昆布茶。
お出汁がしっかり。

 

「鱧と小芋の揚げ物」
f:id:quartre-quarts:20230723110141j:image
かかっているのはキュウリのすりおろしが入っているお酢のソース。

 

「鮎を干してさっと焼いたものと塩瓜」
f:id:quartre-quarts:20230723110212j:image
へええええ、という感想しかでてこず^^;
鮎を干すってすごいな、、、
姿のままのほうが「鮎!!」って感じでウケがよいのでは、なんて思っちゃいますがこちらはそうではないのですね。

「甘鯛と卵豆腐とお茶のそうめん」

f:id:quartre-quarts:20230723110202j:image

鯛の脂が汁に浮かんでいるの、わかります?
何もかもが滋味深くて美味しい、、、

 

「スズキのお造り(後ろは蓮根の酢漬け)」
f:id:quartre-quarts:20230723110143j:image

「サザエの含め煮」
f:id:quartre-quarts:20230723110147j:image
貝から出してあるので非常に食べやすく(笑)、柔らかく煮てありました。
しみじみと、美味しいねぇと言ってしまったお品。

「万願寺唐辛子に海老のたたいたものを詰めたもの」
f:id:quartre-quarts:20230723110150j:image
なんちゅう料理名?!という感じですがそういう説明だったので、、、
(実際のメニューは「万願寺えび射込み」)
f:id:quartre-quarts:20230723110221j:imageえびがもっちり。

 

「うなぎの串焼き」
f:id:quartre-quarts:20230723110218j:image
もうすぐ土用だから、と鰻が。

「カレイと蒸し茄子」
f:id:quartre-quarts:20230723110224j:image
お魚が続くなぁ、と思いつつしっかりいただきました。
ふんわりほっこりなカレイに茄子、どちらにも合う餡が美味しかったなぁ。

 

食事はトウモロコシごはんとトマトの汁物。
f:id:quartre-quarts:20230723110156j:image
トウモロコシごはん、初めていただきました。
f:id:quartre-quarts:20230723110215j:image
トウモロコシの甘さとほんのり塩気のあるごはんがめっちゃ美味しい。
そしてトウモロコシの甘さにトマトの酸味がピッタリの汁物。
f:id:quartre-quarts:20230723110153j:image
トマト、こういういただき方はしたことがなかったのですごく新鮮でした。

デザートはクルミの羊羹。

f:id:quartre-quarts:20230723110159j:image

これで税込み5500円/一人です。
今回私たちは吞まなかったのでお食事代だけ。

お酒は日本酒、ワイン、ビールと一通りあるようでした。
ただ私たちは呑まなかったのでお値段わからず。。。

多分呑んだら一人7000~8000円くらいになるのではないかと思います。
(だって、2,3杯飲みますでしょ?)

 

自由が丘のお夕飯事情を考えるとかなりコスパ良いなと思ってしまいました。
(フレンチ、イタリアン、鮨のコースだと1万近いか、1万超えますので)

席数少な目ですし、常連さんも多いようなので予約必須です。
最初は直接電話、二度目からは公式LINEから予約可能とのこと。
さっそくLINE登録しておきました。
秋にまた伺おうと思います!