Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【有楽町】待合室2

こんにちは。Q-Qです。

有楽町に夏服のお買い物へ。
3店舗で買い物を済ませるとかれこれ4時間近くたっていて。
さすがに休憩しよう、っていうか、一服したら帰ろうとなりどこかに入ろうとうろうろするもどこもいっぱいで入れず。

 

うわーどうしよう、と地下に下りたら目の前になんだか昭和レトロな喫茶店が。

めちゃくちゃ空いているし、クリームソーダとかあるし、入ってみよう、と店内へ。

入って早々、「パンがなくなったのでパンのメニューは提供できないです」とのこと。
パン??とメニューを見ると、サンドイッチなどの軽食メニューがあるようで。
こちらは飲み物が飲めればよかったので、問題なし。

 

と、オーダーしたのはこちら。
クリームソーダとコーヒーゼリー。

f:id:quartre-quarts:20230709180827j:image

クリームソーダとコーヒーゼリーに乗っているアイスクリームはさっぱり系。
それが程よい甘さで美味しい。

f:id:quartre-quarts:20230709180850j:imageコーヒーゼリーにはガムシロ付き。
甘いものが好きならば欠けたらいいと思うけれど、私はなしでいただきました。
ホイップとアイスクリームの甘さで十分だもん。

 

娘、べたなクリームソーダって初めて飲むのでは?
f:id:quartre-quarts:20230709180859j:image
私も子供のころにめちゃくちゃあこがれたけれど、うちの母はこういう色の飲み物は着色料が体に悪い!と絶対に飲ませてくれず。
(なんせコーラは骨が溶ける!、ポテトチップスは悪い油で揚げられている!と口にさせてくれなかった...)

そんなこと思い出すひと時。。。

 

この一角だけ思いっきりレトロな雰囲気が漂っています。
こちらの目の前は東急プラザの入り口なんですよ^^;
f:id:quartre-quarts:20230709180854j:image

そんな場所なのにこのお値段ですぐ座れるお店、めちゃくちゃ貴重。
サンドイッチもなかなか美味しそうです。
使い勝手の良いお店として頭の隅に入れておくとよさそうです。

 

ただこちらのお店現金支払いのみ。
最近あまり現金を持たなくなっているのでちょっと慌てました^^;
まあ難なく支払えましたが、時々現金のみのお店があるのでそれなりにもってないとダメだな、と思った次第です、、、