Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【御徒町】千里香

こんにちは、QーQです。

 

とある集まりの帰りにお誘いを受けて延辺料理のお店へ。

エンペンリョウリ??
聞いたことがなかったので、喜んでご一緒させていただきました。

そのお店はこちら。

maps.app.goo.gl

御徒町駅から歩いてすぐのビルの地下でした。

f:id:quartre-quarts:20231022192519j:image
この看板、ふらりと入ろうとはちょっと思わないです^^;;;
ずんずんと進んでいく某さんに従って慌てて階段を降りると広々としたお店が。

f:id:quartre-quarts:20231022192525j:image

延辺って中国の韓国系が多い地域だそうで、羊の串焼きが名物とか。
串をテーブルの上で焼くのだけれど、それは子どもたちの仕事だそうで。
某さんも小さい頃はいつもやっていたとのこと。

こちらのお店でも専用のスペースと器具がすでにあり。
しかもこれは自動串焼き機だとか(?)

f:id:quartre-quarts:20231022192515j:image

オーダーも某さんに全てお任せ。
だって味も量もわかりませんもん^^;;;
f:id:quartre-quarts:20231022192506j:image

串焼きは1人2本ずつオーダー。
f:id:quartre-quarts:20231022192528j:image
セットする某さん

スイッチを入れると、

f:id:quartre-quarts:20231022192512j:image
右に左にとうまい具合に動いて満遍なく焼けるようになってる!!
なにこれおもしろーい!
焼き上がったら小皿に入った調味料?パウダーをまぶしていただきます。
臭みもなく、熱々ですごく美味しい!
これ、ビールにめちゃくちゃあうと思います!!

 

他には

f:id:quartre-quarts:20231022192500j:image
豚足とか
f:id:quartre-quarts:20231022192522j:image
豚の薄切り揚げの甘酢あんかけ、みたいなのとか

f:id:quartre-quarts:20231022192509j:image
とうもろこし麺の汁そばとか!

1品の量がとても多くて、女性3人では到底食べきれませんでした。。。
麺は頑張って完食、豚の薄切り揚げは2割お残し、8割残った豚足は一緒に行ったもう1人の方がお持ち帰り。

 

これで1人2000円ちょい。
飲み物をオーダーしなかったので激安でしたが、アルコールを頼んでも1人5000円いかないのでは、、、

とにかく1品のボリュームがすごいので、大人数でいった方が色々楽しめると思います。


チェーン店のようで都内に複数店舗あるみたいですが、某さん曰く、御徒町のここが一番美味しいとのこと。

とうもろこし麺の汁そば、すごく頑張ってお腹いっぱいになったのですが、帰宅する頃には小腹が空くという(汗)
某さんが「消化が良くてもたれないし家に帰る頃には軽く何か食べたくなりますよ」といっていたのですが、本当でした。

延辺料理、面白かったし美味しかったです!
人数揃えてまた行きたいなぁ。
(2人とかじゃ絶対無理。。。)

 

それにしても、久しぶりに御徒町のアメ横に行きましたが、すっかり様変わりしていてびっくりです。

今は外国人旅行客向けなのかなぁ、、、
露店のような食べ歩き用の軽食を売っているお店がたくさんあって、しかもメニューは韓国料理のものとかそんな感じで。
あれなら日本人が行っても楽しめるかも、ってくらいです。