Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【人形町】玉ひで(テイクアウト専門店)

こんにちは。Q-Qです。

いつもの靴屋(&ステディさん)にオーダーに伺い、諸々済ませてみるとちょうどお昼時。

そういえば、玉ひでさんが立替で休店中でテイクアウト店だけやってるのを見かけ、誰か行ったことあります?と伺ったところ、休店中なのもご存じではなく。

 

まあ道路のあっち側とこっち側だもんねー、早々いく用事もないかぁ。
もしどなたが行っていたら様子を聞こうと思ったのですが、、、

 

これはもう自分で行くしかないな、と立ち寄ってみました。

maps.app.goo.gl

人形町駅A2出口を右に見つついくとこんな感じのお店が。
足元に看板も出ているのですぐにわかりますよ。

f:id:quartre-quarts:20240301132641j:image

扉越しにカウンター席がいくつかあるのを確認。
→入ってみると、5席ありました。

入店したらまずレジでオーダーとお支払い。
といってもメニューは親子丼のみ。
選択肢はイートインするか、テイクアウトするかのみ^^;

 

基本少人数での来店を想定しているようで、5席が埋まったときの順番待ち席は4人分くらいしかありません。
コンロも2つくらいしかない?ので、オーダーが込み入った際は少々待つ可能性高いかも。。。

注文が入ってから作り始めるので、牛丼屋さんのようにパッと入ってパッと出る、というのは不可。

足元には荷物入れ用の入れ物があるので、バッグや上着はそちらへ。

 

私は厨房がのぞける端の席。
横では調理人さんがかしゃかしゃと親子丼を作っているのを、じーっと拝見。
おかげで待ち時間もあっという間でした笑
(この作っているところが見られるのは、こちらのお店だからこそかも!)

供された親子丼(1350円)がこちら。

f:id:quartre-quarts:20240301132648j:image
テイクアウト容器に使い捨てスプーンで供されます。
これで洗い物をなくす、イートインとテイクアウトで容器を分けることを潔くやめた、ということですね。

とっろとろの親子丼。
すぐ横で調理されたできたてですから、もうあっつあつです。
f:id:quartre-quarts:20240301132633j:image

白米の上に直接ONなので、テイクアウトといってもすぐにいただかないと、、、
水分吸った白米がお好きならいいのですが、、、
(多分かなり食感変わるかと;;)

f:id:quartre-quarts:20240301132644j:image

この感じ、温めなおすとかもあり得ない(卵のトロトロ加減が変わっちゃう!!)ので、もう潔くその場でいただくのが一番かも。

→私が席にいる間テイクアウトされたのはご近所の奥様ぽい方か、ご近所のサラリーマン、という感じ。

 

1品のみ、ということでお値段もお手頃ですし、靴を受け取りに行く際にまた寄ろうかな、という気になりました。

 

あ、ボリュームはそこそこありました。
最後のほうは割と必死でなんとか完食^^;

席数は少ないですが、メニューが1つのみ供されたら黙々といただくのみ、という感じですので、めちゃくちゃ待つ、ということはないと思います。

 

新店舗オープンは今年の秋(2024年秋)とのこと。
古い店舗には犬の日参りの帰りに伺って以来行けなかったので、機会があったら行ってみたいです。

ただこちらのテイクアウトの親子丼も十分美味しい(し安い!)ので、こちらはこちらで残していただけたらよいのでは、、、と思いました。