Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】2日目 昼(Ristorante Pizzeria Dogana)

こんにちは。Q-Qです。

 

イタリア2日目、ドゥオモ見学を終えたら、ちょうどというかランチタイムをとっくにすぎてる!
お昼は何にするー?ミラノ名物を食べなくちゃ!!

ということで、さっとググって現在地近くにあったお店へ。

「Ristorante Pizzeria Dogana」

 

 

予約なしで入れるかなーと思いましたが、ランチタイムをだいぶ過ぎていたのですんなり通されました。

 

店内はちょっと落ち着いた雰囲気。

ランチタイム終わってひと段落って感じでしょうか。

 

近くに一人でいらしている日本人女性やすぐ後ろには日本人の御夫婦が。(同胞に会えてなんかちょっと嬉しい。)

…日本人でまとめられただけ??

 

女性はパスタ、御夫婦はそれぞれバーガー?のようなプレートをオーダーされていましたが、私たちはミラの名物を制覇せねば!

あんまりお腹は空いていないけれど!
f:id:quartre-quarts:20200405152552j:image
いわゆるお通しのパンとグリッシーニ。
食べても食べなくても€2.5/1人くらいかかるお店がほとんど。


f:id:quartre-quarts:20200405152545j:image

Rissot E Ossobuco Acca Milanese :€22
「ミラノ風リゾット」
サフランライスとトマト煮込みのお肉。
めちゃくちゃ美味しい!


f:id:quartre-quarts:20200405152555j:image

Cotoletta Alla Milanese :€20

「ミラノ風カツレツ」

うわっでかっ!!

私の掌くらいのサイズ。
シェアでも食べきれるかなぁ、とひるむも、思っていた以上に薄くてさっくり揚がっていてレモンをかけるとさっぱり。

どんどんいただけます。

 

この二つに飲み物(コーラとスプライト)、税で€55。

 

ランチにしては、というかランチじゃなくても高かったなぁ…でもご当地メニューだし観光地だからしょうがないかぁ、という感じ。

 

私たちにはサービスも悪くなかったのですが、一人でいらしていた女性にはなんかあたりがきつくて…

そういうものなのかなぁ…だとしたらちょっと、ね。

まあその女性が無理難題を言った可能性もありますが、私がみていた限りそんなことはなかったのでね…

 

激推しではないですがお味は良かったので大勢でシェアできるならありだと思います。

差掘削のカツレツは美味しかったですよ!