Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】8日目 バチカン市国へ

こんにちは。QーQです。

 

ローマ2日目朝、無事に地下鉄に乗りバチカン市国最寄りの 駅へ。

行き先が一緒の方々が沢山いるのでついてきゃいいんじゃね?という感じです。
(一応GoogleMapで確認はしました)

 

おかげで迷わずまっすぐバチカン美術館へ。

 

予約時間は10:30。
到着したのは10:00すぎ。
30分もここで待機か...チケットブースも入場の列も混んでないので予約しないできてもよかったね。

・・・でもね、待ってらんないよ!
ダメもとで入場口行ってみよう!ダメって言われたら待ってばよくない?!

ということで、チケット持って入場口のセキュリティーチェックへ並んだところ。

あっさり通してくれました^^;
まあ余裕ある感じだからね、変に入り口でたむろされるよりかはマシかもね…

日本語音声解説マシンも1台ずつレンタルし、見学スタートです。

 

f:id:quartre-quarts:20200905202339j:image

流石に人がいっぱい…でも自分のペースで見て回れるから良いです。
f:id:quartre-quarts:20200905202307j:image

エジプトのコーナー。
普通にミイラとかあってどこの博物館かというレベル。

流石バチカン、半端ないです。
f:id:quartre-quarts:20200905202332j:image

ミイラを囲んで見学、撮影する人々。
ミイラになった方もこんな未来になるとは微塵も考えてなかった事でしょう^^;;|
f:id:quartre-quarts:20200905202342j:image
この日はとても良い天気。
日差しが暖かく、お庭も大盛況。
f:id:quartre-quarts:20200905202304j:image

経路に沿ってどんどん回っていきます。
正直、ここはどこ?何のコーナー??って感じ。
f:id:quartre-quarts:20200905202314j:image

この辺りはゆったり見学できました。



f:id:quartre-quarts:20200905202324j:image

f:id:quartre-quarts:20200905202256j:image

ツアー客の団体と一緒になるとこんな感じ。
英語で説明しているガイドさんとその周りに20人くらいが1組。
日本語で解説してくれるガイドさんのツアーも探せばありますので、じっくり見てみたい方はお願いすると良いかと。
私たちは;一つ一つの像や絵画等について全く知識なくただ見て回っただけ。

本来は出発前にじっくり調べてくるべきなんですよね。。。
突然決めた旅行のためその時間もなく、ちょっともったいなかったですが事前知識なく見た印象や感想もいいのでは^^←少し後悔してます;;
f:id:quartre-quarts:20200905202346j:image
さすがにこれは見なきゃね!と思っていたラファエロの「アテナイの学堂」

このホールは大人気、人でいっぱい!
f:id:quartre-quarts:20200905202335j:image

システィーナ礼拝堂はスマホをカバンにしまうように言われ、撮影不可。
手に持っていると注意されます。
それだけ神聖な場ということなのでしょう。
ミケランジェロの「最後の審判」は圧巻。
撮影できませんのでじっくりしっかり見てきました。

 

ぐるぐる回転通路。
f:id:quartre-quarts:20200905202320j:image

え、こんなに上ってたっけ?て思ってしまいました。
なんだかんだ言って3階建てですからねぇ。。
f:id:quartre-quarts:20200905202327j:image

この時点で正午はとうに過ぎ、13時も回っていました。
早くランチにしないと夕飯にさしつかえちゃう!ということで、食事をどこかでしてこようといったん離脱しました。