Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】9日目午後

こんにちは。Q-Qです。

コスパ最高なランチの後は地下鉄で移動して「真実の口」を目指します。

がらっがらで薄暗い地下鉄。
これ一人はちょっと怖いですよ。。
ママは娘にピッタリくっついて、威嚇オーラだしまくります^^;

 

最寄りはCirco Massimo駅。
最寄りといっても駅から結構歩きます。
夏場だったらタクりたくなる距離かも。

f:id:quartre-quarts:20201101081311j:image

「真実の口」はサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の入り口横にあります。

goo.gl


ここは当然ながら待機列あり。
一人ずつ写真を撮るため、列は短いけれどそこそこ待たされます。
一応一人ワンポーズがルール。

かわるがわるで撮影し教会内へ。
気持ちばかりの募金をし、見学をさせていただきます。
f:id:quartre-quarts:20201101081228j:image

こじんまりとした堅実な雰囲気の教会。
イスは学校で使っているようなシンプルなもの^^;
礼拝堂の横にはブックショップもあり、ポストカード以外にもグッズがありお土産屋さんの様相。
寄付代わりにこちらでお買物もよいかも。


f:id:quartre-quarts:20201101081254j:image

外に出てみると列が伸びていてびっくり。
これは1時間は待つ感じかと…

お天気はあまりよくないですが、冷え込む感じでもなく歩き回る私たちにはちょうど良いくらい。
ユニクロのダウンベストはヴェネツィア以外着ることがほとんどなかったです。

ここからホテル方向へ移動。
昨日外観を撮っていない!ということでコロッセオの横を通るルートを選択。

f:id:quartre-quarts:20201101081258j:image
f:id:quartre-quarts:20201101081315j:image
本当に大きいですよねー。
これが再開発もされず、街のど真ん中といっていい位置にどーんとあるんだから...
うらやましいというかなんというか。

お土産を買うなら今日しかない!ということでスーパーに立ち寄り。
恒例のヤクルトチェック。
f:id:quartre-quarts:20201101081251j:image

まあまあなお値段なのでは。>€4.09
今回のイタリア旅行、ヤクルトは見れどもミルミルはさすがになかったなぁ^^;
どーしても必要なら持ち歩くしかない(一応冷蔵品ですが、25度くらいまでならシロタ株は死なないそうです)ですね。

こちらはそこそこの規模のスーパーで、商品棚も充実。
シリアル棚。
f:id:quartre-quarts:20201101081224j:image

お土産としてオリーブオイル、パスタ、バルサミコ酢、ビスコッティ、クノールのリゾットなどなどを購入。

他の日にチョコレートなどは購入済みなので、あとは空港でパルミジャーノチーズでも買えば終了。

 

ちなみに大モノとして別日に娘にショルダーとハンドバッグを購入^^
他に買ったものとしては、Midinetteのお洋服。

www.midinettedesign.com

今はFaceBookかインスタがメイン運用のようで、ホームページは更新をやめてしまったようです。。

柄使いの感じやきっちりしたパターンなど、今どきの日本では見ない可愛さのですよ!

f:id:quartre-quarts:20201115100341j:image


お値段もそんなに高くはないし、若いお嬢さんなら気に入るデザインがあると思います。

店員さんは着こなし方のアドバイスやベルトなどの小物などセットアップの提案をどんどんしてきて、めっちゃフレンドリー。
結局アンサンブルとコート(!?)を購入。
こちらは免税店でなかったのが残念。

 

お夕飯はちゃんと外で食べようといいつつも、これというお店を見つけられずホテル近くまで戻ってきてしまい。。
いったん部屋に荷物をおいて近くで食べようと外にでました。

ほんっとに近くのお店、Trattatoria Grotta Amatricianaへ。

goo.gl

 

でホテルの隣、徒歩30秒w

入り口で初老の男性がせっせと客引き中。
中を見るとすぐに座れる雰囲気だったのでこちらに決定。
なんせ隣だし。

Caprese Bufala €9
f:id:quartre-quarts:20201101081234j:image

Risotto Verde Con Spinaci €8
f:id:quartre-quarts:20201101081308j:image

パスタじゃなくてコメが食べたい!というリクエストでリゾットを。
ほうれん草とチーズで予想通りで優しめのお味。

Baccla Con Polenta €15
f:id:quartre-quarts:20201101081305j:image

お魚にしました。
で、またでたポレンタ。。これ、なんというか、うん、、
慣れれば美味しく感じるのでしょう。。

飲み物はスプライト€3、グラスワイン(白)€5
席料でパンがついて€2、さらにサービス料が10%ついてトータル€46.2

 

場所は半地下ですが明るく天井も高くて居心地は悪くないです。
客引きのおじさまが上手でどんどん来店しあっという間に満席になりました。
雰囲気としては気取らず普段着でふらっと入れる感じですが、お料理はなかなか良かったです。
駅近くでお手軽に、だけどイタリアっぽいものをちゃんといただきたいならおすすめです☆

 

お腹いっぱいになってお会計。

外にいる客引きのおじさん(っていうかはっきりいっておじいさん)と無理やり記念撮影させられ^^;ホテルに戻りました。