Quatre*Quarts

日々4分の4であること

京都二日目:夕方

こんにちは。Q−Qです。

2020秋の京都二日目夕方。

京都駅まで戻ると時刻はすでに日没間近。

とりあえず何か食べようと伊勢丹のレストラン街へ。電子クーポン使えるところがいいと探すも、伊勢丹は電子クーポン不可!!

 

えええ、でも仕方ない今食べるしか、、、と思い何食べる?和食っぽいものがいいよね、、とお店を見て歩いていたらThe CUBEに入っており。

 

こっち(The CUBE)は電子クーポン使える!!!\(^0^)/

というわけで、こちらのお店で食事をすることに。

tabelog.com

 

私は鮭をチョイス ¥2,100-

 

f:id:quartre-quarts:20201205161643j:image

パッと見ると大した量がないように見えますけど、いやこれ結構ありますよ。
少なくとも私は完食が精一杯でした。
なんせ赤だしの味噌汁はそれだけで白米進みますし。

無事にクーポン類を使うことできたので、1000円以下の差額分だけ現金払い。
電子クーポン、使い切れる気がしてきました。

→いえ、本当に使い切れる気がしなかったんです。。

 まあ最悪はユニクロで使おうと思ってましたけれど。

 

食後はJR東海ツアーズでついてきた体験クーポンを使おうと、京都タワーへ。

かなりの回数京都に来ていますが、京都タワーの建物に足を踏み入れるのは初めてです。

2Fではいろいろな体験ができるようで行ってみました。
和菓子制作とかは面白そうだけど時間的にちょっと難しいし、他のものも特にやってみたいものがなく。。

上、あがろっか、と展望台に行くことに。
なかなかの眺望を楽しみ、日ぐれも眺めることができました。f:id:quartre-quarts:20201205161628j:image

さて降りましょうかとエレベーター乗り場に向かうと結構な人が。。
これは密だ^^;ということで、階段で降りることに。
降りる最中、途中途中でいろんな展示もありなかなか面白かったです>階段
エレベーターが混んでいるなら、階段降りは結構おすすめかも。

 

上に上がっても残っている体験クーポン1,000円分、さてどうする?!と1Fお土産コーナーをぐるぐる。
もうお菓子はいらないよーとお漬物を購入し何とかクーポン消化^^;

 

さて新幹線の時間まで2時間半ほど。
どうしよう、じゃあ東寺でも行ってみる??とてくてく歩いて(←これ、素直にバスかタクシーに乗ればよかったです…)夜間特別拝観がおこなわれている東寺へ。

 

行ってみると結構な人出。
駐車場はほぼ満車、見学通路には行列ができていて、これサクッと回れないのでは…

ちょっと焦りましたが、撮影スポットにこだわらなければ割とサクサクと回れました。
f:id:quartre-quarts:20201205161631j:image

夜のライトアップ。
池(堀?)への映り込みが見事。
f:id:quartre-quarts:20201205161624j:image
f:id:quartre-quarts:20201205161638j:image

雨もぽつぽつ降り、かなり寒い><;
暖かいものをいただきたいなぁ(園内でおぜんざい?お汁粉だったかな、がありました)と思いましたが腰を据える時間はなく。

1時間ほど滞在し駅に戻ることに。
→帰りは素直に電車に乗りました^^;

 

京都駅に戻り、荷物を取りに行く人、最後にクーポン使ってお土産を買う人の二手に分かれて行動。
→これが後々結構大変なことに。。

私はクーポン使い切り担当。

とりあえず志津屋さんでパンを購入しようと地下へ。
カルネやフルーツサンドなどなど、1,200円分ほど購入。
あと1,000円!!

 

その前に娘と合流しなくちゃ、と連絡をするもなかなか会えず。
出発20分前になってもあえない、姿が見えない。

どうしよう><;と焦って架電してもつながらない。
しょうがない、ホームで合流か最悪一人で帰るしかないと決意、改札最寄りのお土産屋でぱっと目についたちりめん山椒を選びクーポンを使い切りホームへ。

自分たちの予約席号車の扉前に並んでいたら、新幹線が到着する2分前くらいに娘がやってきてほっとしました。
でも飲み物を買う時間もないし、まったくもーです。

 

乗り込んでホットしたら小腹がすき、志津屋さんのパンをいただくことに。
フルーツサンド、なかなか美味しかったようです(一口ももらえなかった;;)
パンがブリオッシュ生地だったかな、それが良かったようです。
f:id:quartre-quarts:20201205161635j:image

イチゴがどーん。これで¥500-でした。

目的は達成できた京都。

やり切った感いっぱい、満足して帰宅いたしました。
が、訪問先はもう少しどうにかしたかったかもー。。
そりゃ昨今の事情から予約制になりますよね。
下調べが足りませんでした。。。
行き当たりばったりが好きな娘も、さすがに下調べ重要、と、反省していました^^;

 

コロナ第三波のせいでGOTOは中止どころか緊急事態宣言でてしまったので、冬の京都は閑散としているでしょうね。。

サクラのころにはまた行けるようになっているといいのですが…