Quatre*Quarts

日々4分の4であること

ちょっともやっとしたこと

こんにちは。Q-Qです。

 

先週末、あるLINEグループで知人が

「NYにいる娘夫婦がコロナにかかっていた!」

と衝撃の発言を。

 

娘さん御夫婦はNYで働いていて、最近ベビーも生まれたばかり。

罹らないようにそれはそれは気を付けている様子でした。

 

手洗いうがいはもちろん、買ってきたものの消毒、届いた荷物はすぐに取り込まない、そもそも外出自粛で、外に出るのは検診の時と週2回の買出しのときだけ。

 

そんな生活をもう10か月近く送っていたのに、夫婦二人とも感染してしまったとか。

 

え、どこでうつっちゃったの?
週2回の買出しの時?
それとも宅配の荷物の受け渡しの時??

どこでうつったのかわからずじまい。

なんとか2週間の自宅待機期間を乗り切ったようです。

 

私なんて毎日それなりの通勤客がいる電車で出勤して、週末はそこそこ混雑しているスーパーで買い物してますよ。

NY基準で行ったらとうの昔に感染しているのでは・・^^;

ってか、あれだけ対策していたのにうつっちゃうなら、もうどうしようもないですよ。

 

まあそれはそれでいいのですが(?)

もやっとしたのはこの後です。

他の方々からのコメントが

「二人だったから頑張れたのね!」「二人でよく乗り切ったね!」

 

・・・え、二人じゃなかったら頑張れないの??

え、一人だったら乗り切れないの?

私、一人なんだけど…^^;;

 

皆に他意はないのはわかっているのです。
結婚して3年目くらいの子どもが生まれたばかりの若い夫婦が二人ともコロナにかかってしまって体調を崩した、ってそりゃ大変です。
ましてやNY。
ベビーにうつったらどうしよう、後遺症が残ったらどうしようってそりゃ不安になります。
日本にいる家族だって、それを聞いたら心配になりますよ。

 

それはわかります。

 

でもさ、「二人だから乗り切れた」っていうのは…。
なんというか、ものすごーくもやもやしてしまいました。

環境が違うとこうやって距離を感じるんだなーと、つくづく思った週末です。