Quatre*Quarts

日々4分の4であること

修正申告(泣)

こんにちは。Q-Qです。

 

家族の確定申告を今になって手伝っております。

えええ、あと4日。
家事按分をどうするか、というところまで来ているのでまあ終わると思います。

 

それよりなにより。

 

自分の申告が間違っていることに気づきました;;;

 

12月分の事務業務委託分売上が入ってない(゚Д゚;)

げげげ。

 

慌てて入れなおしたら当然納付額も増えたので、じゃあ開業費償却しようとかやってさて出すかな、というところで新たな問題発見。

 

去年は忙しかったからといって、これはないわ…。
大反省。
今年はGW中に一度しっかり記帳することを心に誓い、2年度分はきっちり直して申告しようと思っております。

これ、申告の為に1日休んでもいいかな…(今日はもう予定ありで作業できない)
じっくり確認したいし。

 

確定申告時にはダイレクト納付したのでよくわからないままに終わってしまいました。
今回差額納付となるため、ダイレクト納付は使用できません。


インターネットバンキングから金額を入力して納付するにはどうしたらいいの!?
税務署に納付書を取りに行って窓口行ってなんてやってられませんもの。

チャットボット(ふたば)に質問してもぱっとしない。
自分の検索能力を信じて、ググりまくりました。

 

で見つけたのがこのページ。

www.e-tax.nta.go.jp

納付区分の変換表があったので、それで納付目的コードを作成すればなんとかなりそう。

 

って確認番号ってなにー?!?!?

f:id:quartre-quarts:20210411105926j:image

 

再びググるとe-taxで登録すればよいもの、と分かったので即登録。
これでネットバンキングからの納付準備はOK。

 

あとは正しい申告書を作って15日までに送付すればよし、です。

この正しい申告書ってさ、、、うん、って感じですが。

昨年は本当に忙しかったのですが、だめですね。
っていうか、今回良くミスに気づけましたよ。。
家族の確定申告手伝わなかったら気づかんかったわ…あっぶな。

 

今年が申告4/15までで良かったです、ほんと^^;