Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【自由が丘】パン屋あれこれ

こんにちは。Q-Qです。

 

自由が丘っておしゃれなイメージがあります。

 

実際街はおしゃれで服飾品は自由が丘で調達可能、家具や雑貨なんかもOK。
美容室は10mごとにあるし、飲食店もたくさんある。
→普通に隣り合ってたり向かい合ってたりしてますよ‥>美容室

週末の賑わいは繁華街レベルです。

 

そんな半面、学習塾はあちこちにあるし昔ながらの八百屋さんがひょこりあったりと、意外と生活感漂う街でもあります。

そんな中、パンの神戸屋さんが4/24で閉店のお知らせが!!

 

うっそまじか。

まあコロナ下で売り上げは下がっていそうだなぁと思っておりましたが、、、
結構お世話になっていたので、地味にショックです。

 

他にも「俺のBakery」もいつの間にか閉店。
チェーン店はサクッと出店しますが、退店もはやいですね。。

 

閉店するお店があれば開店するお店も。

以前あった「和良 自由が丘工房&WARA Cafe」さんが広くなってNewオープンしていました。

goo.gl

Googleマップでは閉鎖になっていますが、この場所で、隣にあった苺のお店と合わせて広くなってます。

広々して見やすいし、開放的な作りなのでこのご時世入りやすいです。

 

早速一番シンプルなものを購入。

f:id:quartre-quarts:20210421100144j:image

まっしろ。

米粉のパン、もっちりだけれどあっさりしていていいですね。
また買いに行こうかな、と思うけれど場所が駅の反対側だからなー。
わざわざ買いに行くか、、、は、ちょっとわからないです。

 

他には「銀座に志かわ」がいつの間にかできていたり

goo.gl

夕方とか前を通ると、予約なしでも購入できる時があるのが自由が丘っぽくていいです。

 

あとは駅からちょっと離れているけど種類豊富な「バゲットラビット」さん

goo.gl

こちらは碑文谷へ抜ける道に面しているから、車できてパっと買っていく人も多いです。

駅から離れていますが「穂の香」さんもいい感じ。
伺ったときは週末の夕方で種類がなく、買わずにでてしまったので昼間に再チャレンジする予定。

とても小さいのですが、その分しっかり目が配られている感じのお店です。

goo.gl

 

奥沢ですが町のパン屋さんな「COMOS」さんは一度行こうと思いつつ未踏のお店。

goo.gl

ベタな調理パンとか自由が丘ではあまり見ない種類がありそうなので行こうと思っているのですが、逆に買ったところで食べる時間が、、、となってしまって。
でもこのご時世、いつまでもそこにあるとは限りませんから、早めに伺おうと思います。

 

東急ストアに入っている「アンデルセン」、トレインチの「浅野屋」なんかは鉄板。

ピーコックに入っている「ドンク」はピーコック自体が建て替え閉店になるので、いったんなくなるのかなー。

 

そこそこ数をあげましたが、こうしてみると気軽に買いに行けるパン屋はやっぱり神戸屋さんだったなぁ。

 

閉店、凄く残念です。
次は何のお店が入るやら。。。