Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【湯河原】お部屋へ

こんにちは。Q−Qです。

 

1泊2日、自分ご褒美の温泉プチ旅行。
お部屋へと向かいます。

 

係の女性はエレベーターまでの案内とのこと。
1人で2階に上がりお部屋へ入りました。

 

こちらのお宿は3階建てで新館旧館の作り。
私のお部屋は旧館でした。

 

入って見ると、和室の広いお部屋。
ここに1人は落ち着かないぞ;;;ってくらい広い。

多分4人とかでちょうど良いサイズかも。
f:id:quartre-quarts:20210718135451j:image 
スイッチカバーの変色から、作りはやや古い感じを受けます。
1階のフロント周りやラウンジは綺麗だったけれど、建物自体は古いから仕方ないのでしょうか。
スイッチカバーなど、何気に目につくところは変えてほうが良いのでは…さほど費用もかからないでしょうし。

 

広縁には冷蔵庫とお茶セット、椅子とテーブルが。
f:id:quartre-quarts:20210718135513j:image 

f:id:quartre-quarts:20210718144015j:image
給茶セットはこんな感じ。
f:id:quartre-quarts:20210718135455j:image
1人利用だからか、何もかも1つ。
1階のライブラリーではコーヒーやお茶が飲み放題なので、ここにはあまりおいていないのかもしれません。

っていうか、正直お部屋でお茶を飲むくらいなら、1階のライブラリーに行ったほうがマシ。
そのくらいライブラリーの居心地はよかったです。

f:id:quartre-quarts:20210718135519j:image

冷蔵庫の中はお水が1本。
栓抜きの意味…?ってなりました。

こちらのお部屋の冷蔵庫は冷凍庫付きですが、この後諸事情により交換してもらったお部屋ではなかったので、アイスクリームなどの冷凍物は持ち込まないほうが無難です。
f:id:quartre-quarts:20210718135506j:image

前室もそこそこ広く、2人くらいならふとんが敷けると思います。
ただここのあかりのスイッチを見つけられず、薄暗いまま;;

 

水回りはリノベされていて設備は新しくなっています。

f:id:quartre-quarts:20210718135438j:image 
この鏡、青いところを押すとライトがついたり曇り止めに暖かくなったり。
今はこんなのがあるんだーとぽちぽち。

お部屋付きのアメニティはこんな感じ。
POLAのボトルが並んでいます。
消耗品は全て一つずつ。
余分には置かないよ!という感じでしょうか??
コットンなどは2、3あってもいいと思いますが、、、いえ、別に全く構いませんが。。。

f:id:quartre-quarts:20210718135441j:image

トイレも設備は最新、明るくて良いですが、換気扇がなかったような、、、
窓を開けて換気しなきゃいけない?
ひょっとしたらどこかにスイッチがあったのかもしれませんがわからず。

締め切ってるとちょっと暑いです。
f:id:quartre-quarts:20210718135503j:image

お部屋付きのお風呂。
f:id:quartre-quarts:20210718135447j:image
タイルばり、木の浴槽。
壁も木のため痛みが目立ちますが、これはしょうがないのかな。

 

お部屋探訪も終わり、用を足そうとお手洗いへ。
と、これは、、、

f:id:quartre-quarts:20210718135444j:image

入った左側の腰壁に穴が空いており、中の配線が丸見え。
えー、何これ、、、
下書きがされているところを見ると塞ぐ気はあったようですが、忘れられたままのようです。
位置的に盗撮目的ではない、単純な施工忘れだと思いますが、これ気づかないものでしょうか、、、。

 

うーんどうしようかなぁ、まあ問題にするほどじゃあないかぁ…

かなりテンション下がりつつも、まあお風呂に行ってさっぱりしてこようと思い着替えをするために目隠しに障子を閉めようとしたら。
f:id:quartre-quarts:20210718135459j:image
ここまでしか閉まりません。
まじか。

ツーアウトじゃん。

これは気になる。
だって設備チェック全くしていないってことだもの。
(オープン時、障子が閉まらないって普通にチェックしないの?)

このお部屋、他にも何かありそう。
だめだ、チェンジしてもらえるか聞いてみよう、と内線電話に近づいたら。

f:id:quartre-quarts:20210718144036j:image

受話器のコードが絡まりまくって、全く持ち上がらず。
スリーアウトチェンジ!!

 

フロントにお部屋交換をお願いしました。